2021-01-01

バイト日記

 大晦日バイトだった。しかオーナー命令でいつもより15分早出だ。

 何故かというと、いつも18時になる五分前まで誰に命じられたでもなく働き続けては呪詛言葉を吐きまくりながらこれ見よがしにドタバタと帰っていく昼勤のパートさんがシフトに入っていたから。

 オーナー彼女がいつも荒くれながら帰って行くのを見て「いつか帰りに事故を起こしそう」心配している。それで、私に早出して彼女と交代しろと言う。けれども、彼女の方はというと、早く帰りたいが出来るだけ稼ぎたい(当店の給料はきっちり1分刻みで出るので)という気持ちも強く、私が早出してくると、ちょっと迷惑そうだ。

 しかオーナーは、時間ギリギリまで働かせた結果、従業員が帰りに事故を起こしたなんてことは避けたいという。当たり前といえば当たり前の話。私がオーナーとあの人の間で板挟まる必要は皆無なのだが、当事者同士の話し合いは持たれることはなく、なんとなく私が迷惑がられてチクチク言われるという状況になっている。しょうがないので、オーナーに「彼女ギリギリまで稼ぎたい日とそうでない日があるようですが、今日は私が早出しても大丈夫でしょうか。彼女に直接確認お願いします」と言ってるのだが、オーナー確認していないっぽい。たぶん彼女に聞いても「大丈夫です!」しか言わないからだと思われる。

 大丈夫です! と言っときながら、時間に余裕がなくなった途端に怒りまかせに「本当は大丈夫じゃなかった!」と騒ぎだすのを繰り返すから、そうなるのだ。

 昨日は、考えてみれば大晦日なので、児童館は当然休み彼女のお子さんもどこか別の場所に預けられているか彼女普通に仕事に出てきているのだし、18時きっかりまで働いて平気な可能性大だ。なのにオーナーから早出を命じられて、またかよー、でも万万万が一彼女が早帰りしないとダメな日だったら困るからなあ、と思って15分早出したら、彼女第一声はこれだ。

増田さん、大晦日にこんな時間から働いて大丈夫なんですか?」

 この人の、他人共存することの無理さかげんよ。見かけは朗らかだが、発する言葉が一々細々と迂闊なのは

 「子供達は夫が見てくれるので」というのは離婚してシンママやってる彼女に対しては地雷発言なので、もちろん言わなかった。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん