性別による格差や思い込みはなくすべきだと思いますし、高校生の勇気ある行動を尊敬します。
しかし、話題が先行しがちなネットでの署名運動という手法は疑問です。
まずは広報なりに問い合わせて経緯の確認や対話を重ねるべきで(無下にはしないと思うけど…)、センシティブな話題で先に世論を見方につけようとしてはいけないですよ。どうしても違う議論が混じってしまうし、無駄に誰かが傷つくし、企業も寝耳に水だし、あんまり良いことないです。
もし、弊社(中小)で同様のことが起きたら対処のしようがありません。名称を変えても変えなくても、バッシングされるでしょう。いや、年末進行真っ只中だし上層部はネットに疎いので、しばらく気付かないかもしれませんね。
年明け早々止まない電話とメールに疲弊した挙げ句に倒産なんて考えたくもない。
今回のブランド名は以前から賛否両論あり、私自身も、意図するところはわかるし香取さんの起用でフォローしているつもりなんだろうな、でもこの時代では微妙かな~、と思っていました。
こういう名称の受け止め方には個人差があると思うので、その意見は構わないんですよ。
ただ、私が対応するような場面だけは、まじで来ないでほしい。
そこまで考えて発信しろ!とは言わないけどさ。
いきなりネット署名って、ブルボンの包装の件みたいだね… 過剰包装だ!!って、高校生がいきなりネット署名集め始めたやつ