2020-12-02

地方都市はいいぞ

田舎増田が揉めているが、地方都市はほんとうに最高です。

私は大阪田舎まれ。皆さん大阪田舎想像しにくいかと思うけど、田園風景広がってて、コンビニも近くにない、車社会

社会人になって家を出て、横浜に住んでいたこともあるけど、今住んでるのは地方都市

地方都市と言っても、田舎県の三番目に栄えている市で、繁華街と言われる場所まで出るのに、公共交通機関使っても車でも1時間以上かかる。

でも、もう繁華街行く気もしないくらい充実してます

公表されているコロナ感染者は現時点で片手で数えられる程度なので、毎日そんなに怖くない。スーパーですら、人との距離は2メートル以上空いている。

外で飯を食うにしても、行く店を選べるぐらいには店があって、飽きることもない。

最寄駅のエリアには大きなショッピングモールもあって、映画館もある。最近やっとKALDIが入ったので、さら繁華街に行く気が起きない。

市役所警察署通勤経路(車)にあって、転入時は本当に助かった。図書館大学もあるので、読書趣味なら何も怖くない。近所付き合いも回覧板くらい。

ネットで注文した物もすぐに来るし、田舎で映らないテレビ番組ネットでも見ることができるし、夜空を見上げたら天の川が見えるし、同僚と「ほぼ仕事と家の往復だけど、出る気力が湧かないくらいに充実してるよね」と言っている。

大阪田舎に住んでいた頃は、学生だったこともあり、毎週末に繁華街へ出ていた。

横浜に住んでいた時も、なぜか毎週末出かけたくなった。電車でわざわざ日本橋まで行って、電車で揉まれ疲弊して帰ってきた記憶がある。

地方都市に閉じ込められてから、年齢のせいもあるが、ぬくぬくストレスフリー暮らしている。

なかなか都会の人は住む機会がないかもしれないけれど、一つの選択肢として、地方都市はいいぞ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん