2020-11-30

貧者と付き合わないのが幸せのコツ

そこそこ太い実家に生まれて、それなりの大学卒業させてもらって幸せにやっているから思う。

twitterとかNHKスペシャルで見る貧しい人たちってのを観測領域に入れないように生きている。

嫉妬深く、怒りっぽく、自虐的な人たちをかわいそうだとは思うのだけど、

自分にはどうすることもできないし、どうにかしてあげたいとも思わない。


毎日、それなりに仕事に忙しく、家族や友人と楽しくやっている中で、

社会正義」のために自分人生時間を削るのはバカバカしいなあと思っている。


周りの同僚や友人、過去恋人含めて、それなりに年収のある家庭で育っていて、

気の合う合わないはあっても、理解不能ということはなかった。

SNStwitterはやらずFACEBOOKオンリーにしている。

みんな、それなりにポジティブ毎日生活を楽しんでいて、

時々一緒にイベントやったりホームパーティ呼ばれたり、キャンプ行ったりしている。


老後の心配とか、仕事いきなり無くなったら?みたいなことは無くはないんだけど、

実家の金をくいつぶす気なら、おそらく自分の代くらいは無収入でも多分余裕で全うできる。

子供に残してあげたいから、まあ普通に働いてコツコツ資産積み立ててるけど。

娘も勉強が好きみたいで、何だか良い中学校に入って今はダンスに熱中してるみたいだし

毎日楽しそうに学校に行ってる。妻とも仲良くやっている。

でも、これすべて貧しい人と付き合いが、一切ないからだよなぁと思う。

まあ、君は君で頑張ってくれ。くらいしか感想ないんだけども。

追記

金持ち増田やらないだろっていうけどさ、増田FACEBOOKで書けないこと気兼ねなく書けるので良いんだよ。読んでもらうためと言うより、書き捨てられる場所かな。

底辺下がると中間層も下がるっていうけど、どうかなぁ。自民党がやってくれてる限りは、結構先だろうなと思ってる。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん