2020-11-23

腐女子とshipperという呼称について

腐女子という呼称は(諸説あるが)自虐で使われているというのが定説である

shipperというのは海外で「キャラ同士の関係性に萌える人」みたいな意味合いで使われているらしく、relationshipが語源。ただしこちらは男同士に限らず、男女や女同士も含むらしい。

海外ドラマとか洋画とかを好む人はshipperと名乗っている人が多い。

腐女子を名乗りたくないBLを好む人には、「蔑称は嫌」といった歴史認識とか、「腐って字のイメージが嫌」とか「女子って付けたくない」「自虐したくない」「ゲイの人が嫌がってる」とかいろいろ理由があるようだ。豆腐に謝れよ。

あとは海外では腐女子コミュニティ外で騒ぐ迷惑腐女子のことを「fujoshi」って呼ぶとかなんとかいう話もあるらしい。詳しくは調べてないので知らない。

で、今年の5月ごろだったと思うが、自称shipperの人が「BL愛好家のみなさん!これから腐女子と名乗りますか?」みたいなアンケートを取っていた。

選択肢が「shipper等別の単語に移行したい」「フジョシ等微妙に避けた表記にしたい」「腐女子のままでいい」。

当然「いやなんで変える前提のアンケなんだよ」とか「shipperって文字数使うし嫌」「shipperって元々別の意味単語なのに乗っ取るような真似をするのはどうか」「呼び方だけ変えても意味ないだろ」みたいな意見が出るし、ゲイ当事者の人からも「別に嫌じゃないが」というコメントも付くしでアンケート炎上しながら拡散された。

アンケート結果は「腐女子のままでいい」が多勢だった。アンケートを取った自称shipperの人は結果についてはだんまりでその後アカウントを消してしまった。たぶん今は別のアカウントよろしくやっていることだろう。知らんけど。

その後「shipper」というタイトル海外ドラマが出てきたらしく、twitter検索では問題を見つけることは難しくなってしまったが、結局大多数の腐女子腐女子のままである

増田観測範囲内ではカタカナ表記の「フジョシ」をまれに見かける他は「腐」の一文字で済ます人が多く、shipperを見かけることはない。

この一件をもって、腐女子である増田ポリコレ準拠するのは無理だな…と思ったのであった。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん