2020-11-12

笑い話になりたいなあ

今日の夕食時、父親10万を他人に渡したと聞かされた。

渡した相手バイトときに一緒に働いていた人らしい。知り合いではあるが交友はない。飲みにも遊びにもいったことのない、その人に10万かした。

聞いたとき何かの冗談かと思って、「またまた〜」みたいなことで乗り切ろうとしたけど冗談じゃなかったし母から聞かされなかったら知らずにいた。

理由としては相手の子供が連帯保証人になり、借金が増えて生活が苦しい。助けて欲しいと連絡があり、昨日の時点で5万を渡し、更に今日になってまた連絡があり5万を渡したそうだ。

近い内に返すから!と頼み込まれてそれを信じてかしたのだと言われた。借用書もなし。口約束だけ。

えっ、マジで?親交のない人間にそこまでする?理由を聞いたら相手は家庭を持ってるから大丈夫だって言われてひっくり返った。理由にならねえ。

近い内に金を返せるならそもそも人には借りないし、親交のない父に連絡する理由もない。それも連日。

これはおかしいし、もう二度と返ってこないものだと思った方がいい。また連絡される可能性もある。次は絶対に断ってほしい、もし連絡がきたら役場に行けと追い返すか着拒にしてくれと頼んだ。

はっきり言うが10万がはした金だと言える生活じゃない。

母は透析してるし、補助があるとはいえ金はかかる。一人暮らしをしている父の妹にまで生活費を補助してるのだ。父は定年退職して収入年金のみ、大金が振り込まれるわけでもない。

頼み込んだ結果怒鳴られた。

父にとって今回のことは頼られて嬉しいことで、人助けであったらしい。

「お前は俺をこけにしているだけだ!」

「じゃあ明日そいつの家に金返せって行ってくればいいんだろ!?

私たち生活費じゃねえ!俺が稼いだ金だ!お前の金を使ってるわけじゃねえだろ!ぎゃあぎゃあ何言ってんだ!」

口約束で、借用書もなくて、いきなり家に行って金返せなんて言ったって向こうが知らぬふりを貫けばうちの父親おかしなことを言ってると思われるだけだ。

そういうことも考えなくて、自分収入生活費だという考えも欠如してて、子供言葉より他人のことを信じてるのを思い知らされて泣いた。

家族だと思っていたのはわたしだけで、別に、父にとってはそうではなかったらしい。

いや知ってたよ?

だってさあ、幼い子供を置いて自分パチンコに行ってそれが今でも続いてるもんなー。友達の話聞く度に休日に家に父親がいるって話を聞いて不思議だったくらいだもんな。

長い夏休みのたった一日、遊びに連れていくだけで嬉しそうじゃなかったしパチンコ行く方がずっと楽しそうだったもんなー。実際、遊びにいった先で近くにパチンコ屋あったら別行動したくらいだもんなー。

普段大人しいけど突然、激昂して怒鳴るし、万が一、母に何かあると困るから家も出れないし、ぬるい地獄に浸かっているみたいだなあ。

なーんかさ、唐突に死なないかな、私。でも死亡保険かけてあるから金が父親にいくのはやだな。私の死んだ金がパチンコに費やされると思うとまだ生きていこうかなと思ってる。

  • とっとと家出たほうがいい

  • 俺のジジイもそんな感じだった。人に金貸すの人助けだと思ってんだよね。家族はそのせいで苦しんでるのにさ。半分詐欺みたいな話に乗りやすいんだろうな。他にも使いようない土地...

  • 生きろ そのうちいいことあるよ 絶対ある

    • 俺のところも同じような親なので分かるが、所詮親は子供の言うことなんて聞かない 子供より他人が大事なわけじゃない。子供の言うことだから聞かないんだよ。甘えて舐めてるから 後...

      • 相手のポジションしか見ない人間ってすぐ騙されるよなあ。 情報商材とかで良くあるけどレンタカーの高級車とairbnbで借りた豪邸で金持ちの凄い人だと思わせるとか、とにかく一回地位...

  • はやく独立しよう

  • そりゃあ人にほいほい金貸すのは良くないが 養われてる分際で人のお金の使い道に文句付けるのもおかしい話だ バイトして家から出てけば?

    • ワイはこういう親は14歳未満のうちに殺しておくのが正解だと思うで

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん