「引用RTのつもりで(スクショ転載して)つぶやいたら想像以上にバズってしまったので元ネタです!」
って、その元ネタとしてるものすら個人がスクショを載せているもの(結局スクショの商品がどこで売っているものなのか全くわからない)
ってバッッッッカじゃねーの!!!! とは思うんだが、
❝元ネタ❞って書いた人はもちろん、もしかすると❝元ネタとされた人❞すらも、どこからの転載スクショなのか知らない可能性がある。
スクショ内の単語でちょっと検索したらすぐに大元の通販予約受付までたどり着けたが
(なお、最初に出てきたニュースサイトから大元通販サイトへのリンクは無かった)
あまりにメジャーすぎたりマイナーすぎたりするものだと、元を探すことはほとんど不可能だ
自分はこの、出展のリンク先も無く、一部を切り取って画像化したものだけ載せるスクショ文化が大嫌いだ
その内容が気になっても、いちいち出展元を自分で調べなければならない
本来の出展がわからず独り歩きしたものがネットスラングとしては常識になってしまうこともある
近いうちに―――あるいは、もうそうなっているのかもしれないが「そんなこと言ってる奴は老害」
って文化になってゆくんだろうなあ、と考えると鬱だ。
・・・それとも、いちいち出展元にこだわる私のほうが頭おかしいのか?
余談
最初の人は「引用RTのつもりで」と言っていた、スクショを転載することがそうなのだろう
私は「この話題に対しての話をしています」というのを明確にする意味で引用RTは有用だと思っている