2020-10-04

スクリーンショット(※出展URL無し)が嫌い

引用RTのつもりで(スクショ転載して)つぶやいたら想像以上にバズってしまったので元ネタです!」

って、その元ネタとしてるものすら個人スクショを載せているもの(結局スクショ商品がどこで売っているものなのか全くわからない)

ってバッッッッカじゃねーの!!!! とは思うんだが、

[自分が見た元]をリンクするだけ良い子だし、

元ネタ❞って書いた人はもちろん、もしかすると❝元ネタとされた人❞すらも、どこから転載スクショなのか知らない可能性がある。


今回は大人作品のやや特殊な関連商品だったので

スクショ内の単語ちょっと検索したらすぐに大元通販予約受付までたどり着けたが

(なお、最初に出てきたニュースサイトから大元通販サイトへのリンクは無かった)

まりメジャーすぎたりマイナーすぎたりするものだと、元を探すことはほとんど不可能


自分はこの、出展リンク先も無く、一部を切り取って画像化したものだけ載せるスクショ文化が大嫌いだ

その内容が気になっても、いちいち出展元を自分で調べなければならない

本来出展がわからず独り歩きしたものネットスラングとしては常識になってしまうこともある


現代インターネット、クッソ地獄だと思う・・・が、

近いうちに―――あるいは、もうそうなっているのかもしれないが「そんなこと言ってる奴は老害

って文化になってゆくんだろうなあ、と考えると鬱だ。


・・・それとも、いちいち出展元にこだわる私のほうが頭おかしいのか?



余談

最初の人は「引用RTのつもりで」と言っていた、スクショ転載することがそうなのだろう

私は「この話題に対しての話をしています」というのを明確にする意味引用RT有用だと思っている

(>RT ○○×× なんてツイートが単品で流れてきても、そのRTがどれだかわからないと話の意味が分からないのだ)

世間では「引用RTは余計な通知が届いて不愉快」とされているのは知っているので、鍵垢でしかやらないが。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん