2020-08-11

ライブハウス廃業するしかないのでしょうか

ライブハウスは、今回のコロナ槍玉に挙げらている。どうやったら再開できるんだ。大半の人に、元のように再開できてよかったと言われるようにな状態で再開したい。

自分なりにどうしたらそうなるかを考えてみたので、聞いてほしい。

 

1.コロナはただの風邪になる、というかそう思う

ほんのひと握りの人が言っている理論コロナはただの風邪なら、ただの風邪を怖がって今までライブハウスしてこなかった歴史はないので、再開できる。

さすがに、コロナはただの風邪というのは現時点では難しいので☓。

 

2.いつのまにか消える

トランプが初期の頃に言っていたように、「コロナなんてすっとなくなるだろう」が実現する。実は、新型コロナウイルスには人から人に移せる回数に制限があるとか。

しかしたらあるかもしれないが、ないと見るのが妥当なので☓。

 

3.集団免疫獲得で収束

何割かの人がコロナ感染すれば集団免疫獲得で収束日本の今の感染者数で考えれば十年とかい単位になりそう。また、そもそも集団免疫できるかも分かっていない。

できるかもしれないが、果てしなく先のお話

 

4.特効薬ができる

特効薬が出来てもさすがに完全消滅は難しいので、特効薬があるから1の「コロナはただの風邪になる」に近くなる。多くの感染症の一つになる。亡くなる人はゼロにはならない。

ただ、WHOも言っているように、特効薬そもそもできないかもしれない。そこまで期待するのは☓。

 

5.超効果的なワクチンが開発される

一度摂取すればほぼ感染しないワクチンが開発される。これを大半の日本人が摂取すれば終了。さすがに短期間でこれが実現するのは夢物語ではないか

 

6.そこそこ効果的なワクチンが開発される

感染が押さえられないが、重症化を若干押さえられるワクチンが開発される。今のインフルワクチンに近い。感染力はさして変わらないが、重症化する人が減る。今より状況が圧倒的に改善されたから、1の「コロナはただの風邪になる」

来年できるかもしれないワクチンは上の5より、この類に近いかもしれない。一番現実的だが、実際にできるかはまだ分からない。猛烈にうまくいけば、来年の今ごろにはワクチン接種がある程度進んでいる。

来年末には見通しが立つかもしれない。

 

7.日本では消滅する

世界的にはコロナ共存の流れなので、完全鎖国して日本は何がなんでも収束を目指す。ある程度コロナが広まってしまったら、ロックダウンで完全収束欧州を見ていると難しいそうだが、日本ならできると信じて取り組む。

一年レベルロックダウンすれば、コロナ収束するかもしれない。そしたら来年の今ごろは元に戻っている。

  

 

ライブハウスが元に戻るシナリオはないのでしょうか。年単位で諦める。すなわち廃業しろということなのでしょうか。

増田さん教えてください。

  • 一旦廃業するしかないんじゃない?現実としては 利用するアーティストが今年は少ないから一部の換気やネットがちゃんとできてるとこ以外は 潰れるしかないように思う

  • とりあえず、去年度のコンドームの買い入れ実績をだせ、話はそれからだ。

  • 動画配信サイトがあるじゃんね

  • これって、ニューヨークみたいにいつでもだれでも何度でも無料でPCR検査できるようになったら、当日のPCR検査陰性証明書とか持ってる人だけ入場できるみたいにすれば、ほぼ以前に近...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん