2020-08-06

一ヶ月で1万スターを目指す

1日300ちょいのスター必要。難しく思えるが慣れてる人なら300ぐらい余裕に感じると思う。私も4月に達成した。

とにかく新着をチェック

星をもらうにはホッテントリになりそうな記事を早い段階でブクマすることが求められる。

早ければそこそこのコメントでも序盤に星がいくつかついて、人気ブコメしか見ない人から星もらえる。

300ブクマ超えの記事だと100星は軽く越せる。ホッテントリ入ってるのでも100ブクマ以内ならチャンスあり。それ以上のはコメントするだけ時間無駄

跳ねそうなエントリーの見極め方は難しいが、タイトルだけでなんか言いたくなるようなものを狙うのがコツ。

東京感染者数は常にチェックしよう。ホッテントリ入り確実だし、コロナ関連は早いタイミング正論言うだけで星つきまくりボーナスステージ

本文はなるべく読まない

本職の人はともかく、片手間にやるなら時短必要

タイトルだけ読んで素早く気の利いたコメントを思いつくようにしよう。

はてブタイトルと人気ブコメしか見ない勢がかなりいるので、むしろタイトル脊髄反射したようなブコメのほうが良い。

引用

引用だけでも星はもらえる。

タイトルだけじゃ引きが弱い記事最後の方までスクロールしていって、最後の方に重要なこと書いてるやんみたいなとこを引用してコメント

100星は狙えないけど、こういうところで稼ぐのが重要

他のコメントかぶらないように

新着エントリーでも数件はコメントがついてる。

こことかぶらないようにするだけでちょっと捻った感があるし目立つ。

例えば何かを批判するブコメが並びそうだなーって時は、擁護はしないまでもちょっと引いた目線でこういう考え方もあるのではという提示をする。

トップブコメにはなれないが、自分の星を稼ぐのが目的

自分増田を書く

文学書いてる時間はないので「こういうの他にある?」的な反応しやすいお題を立てて自分ブクマ

自分で書いた記事には良いコメントが思いつくものだ。

似たような記事を探す

どうしてもコメントが思いつかないとき過去の似たような記事の人気ブコメを参考に。

コロナ関係だとまあ応用が効く。

攻撃的な言葉はなるべく使わない

明らかな悪や炎上狙い記事だと汚い言葉が並ぶが、そこは我慢して淡々正論を述べよう。

静かな怒りという感じのコメントのほうが目立つ。

虚構かと思った

はてブはこれだけ書いてれば星がつく。

最近変なニュースも多いし、どうしても思いつかない時は恥を捨ててこれを書こう。

他に応用できる適当コメントは「これはまだ氷山の一角」など。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん