2020-07-03

コロナ就活ラクになった

合計12回の面接を受けたが、対面面接をしたのは一度だけ。他は全部WEB面接だった。

対面の企業説明会も一回しか行ってない。

説明会参加中に「この会社合わないな」と感じたら気兼ねなく退室 or 内職できる

先週参加したWEB説明会は、志望職種採用がないのが判明した(募集要項には書いてあったのに)から

カメラオンにしたままワードで別の企業ESを書いてた。内職中も目線は画面に向けた状態を保てるので罪悪感は少ない。

(本当は退室したかったけど学生が4人だけの説明会だったから仕方なく)

・移動不要

面接3時間前に起床でも間に合う。着替え・化粧・質疑見直しまで余裕。

しかも自宅にいるから、面接3分前まで歌を歌ったり踊ったりして緊張を和らげることができる。

椅子に座ってボタンぽちっとすれば面接スタート

そんな調子なので、来年新卒は入退室のマナーがよくわからないと思う。

交通費不要

飛行機移動必須地方に住んでいるので、交通費を削減できたのは本当にありがたかった。

航空会社泣いてるだろうな。いつもお世話になってるのにごめん。

ストッキングが減らない

すぐ伝線してダメになるやつ。

web面接デフォルト4K画質だったら、万が一に備えて履いてたかもしれない。

くそダサ就活バッグの出番なし

就活生が使うバッグって全然物入れられないよね。こんなに出番がないなら買わなきゃよかった。




内定辞退した企業就職先の企業も、説明会・一次・二次・最終すべてwebでやってくれた。

内定受諾の最終的な決め手は「毎回毎回、どの社員さんも自宅から参加している」

もう7月だけどまだ全員フルリモート勤務をしている。最終面接で初登場の社長さんもご自宅からこんにちわ、だった。最高。

聞くと、コロナ以前は在宅勤務制度がなかったらしい。

コロナで混乱している中でもリモートワーク体制を作り上げた点や現在もそのシステム継続している点を見て、いい企業なんだなと純粋に思った。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん