2020-06-13

コロナが全て悪い(結論

私「このカップ麦茶が入っていますので、喉が渇くなどしたら飲んでくださいね

子「はい、わかりました」

(1時間後)

子「この家の人間はなぜお茶を出してくれないんですか?」

私「そこに手つかずのものがあります。冷えているものがよいなら冷やしますが」

子「は?」

※子の発言は意訳してありますが、「は?」は意図がわからなかったので原文ママです

この時の私のとる対応として正しいものを200字以内で述べよ(配点10

状況

子の親(私のきょうだい)が共働きのため、ここのところ預かる機会が増えました。

子の対応が8割ぐらいこの感じなので、そろそろ私の胃が終了しそうです。

取りたくない対応

既に気になっている点

  • 子の言葉遣いが荒い
  • 自分(子)が誰か(私)に好意を持っているからといって、その誰か(私)への暴言や荒い振る舞いが許されるということにはならない
    • 子は日頃から私への好意公言しているので、これは私のうぬぼれではないと思う、たぶん。
      • 好かれていることによって荒い振る舞いを受けるのなら、私は何も嬉しくないです。
  • 私は子の全ての言動を生返事かどうか疑ってかかるべきだった
    • 自身が、生返事が多いという自覚がない?
      • 生返事の良くなさについては日頃言っている気がするんですが、それも生返事だったらどうすれば?
  • 友達関係学校習い事での人間関係問題は聞かないので、子はこちらの家や自宅でのみこういった対応を取っている?

特記事項

  • 私が小学校高学年~中学校ぐらいの女子に対して深刻なPTSD持ち
    • 周囲はこのことを承知済み(のはず)で、数年前から私は子と接触機会を減らしていた
      • のですが、コロナによりどうしようもなくなりました
  • 他害しそうになったらたぶんそれより先に自分の首をくくると思うので無害です(?)(事故物件化は避けられないので無害ではない)
  • かわいそうに 貴方は何も間違っていないわ

  • うこん

  • 中1なんて預からんでいいだろ。過保護か のし付けてお返ししろ

    • 全面的に同意なんですけど、「子は一人で留守番ができない」「パラサイトシングルゆえに家庭内権力者に対して私の立場が弱い」ということがあります。 お察しいただけているかとは...

      • なんでもいいけどそれじゃその子もまともには育たんだろ

        • すでにその気配はあります。 子の立場が明らかに悪くなるような場(私の母に対してとか)ではやらかしていないようなので、空気は読めているのかな? 私に対しても読んでくれると助...

  • コロナ前はどうしてたんだ。普通コロナで在宅始まって預けなくなるパターンの方が多いだろ

    • 3月までは学童保育があったので、それでなんとかしていたようです。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん