2020-06-10

ソシャゲストレスを与えないだけで売れる説

最近ツイステッドワンダーランド略称:ツイステというゲームがやたらに流行っている。

ここ、はてな匿名ダイアリーにおいてもお気持ちがたびたび投稿されるあのゲームである

流行りに乗じて、さらに知人に勧められた事もあり、最近このゲームプレイしはじめたのだが、

このゲームの何が素晴らしいかと言うと、「ストレス要素が極限まで減らされている」という点で称賛できるということだ。

ざっくり言うと

ストーリーが読みやすい (AP消費なし、バトルは必要な時だけ、数日もあれば読み切れる難度)

・育成が楽 (完全オート周回、育成アイテムドロップ率が悪くない、キャラストーリーも割とすぐ読める)

・好きなキャラが入手しやすい (最初キャラを全員から選べる、チュートリアルガチャが引き直し可能無料石が多い、ガチャ天井が低め)

ビジュアルが良い (絵が全体的に良い、Live2D班が優秀で動きが綺麗、ビジュアルが悪いと正直それだけで一つストレス)

という所だ。

好きなキャラ簡単に手に入り、放置しておくだけで気付けば育成されていて、ストーリー簡単に見ることができる。

改善を求めたい部分もない訳ではないのだが、サービス開始してそれほど経たないことを考えるとかなり良いのだ。

「ツイステ」が流行っているのは、キャラストーリーが魅力的と言うのもあると思うが、それ以上に簡単コンテンツに入っていける手軽さもあると思う。

インストールしてみました」と言った知人、数日後には「ツイステ」ファンの会話に入っていけるようになった。これはすごい事だ。

思うに、ソシャゲプレイヤーに負荷を与えすぎである

慈善事業ではないので「金」の部分はしょうがないにしても、「時間」もしくは「手間」に関してはもう少し何とかならないものだろうかと思う。

金を払うことで時間を省略できるなら払うのに、それを売ってくれるタイトルは少ない。

暇つぶしにしては重過ぎる。漫画アニメのように話を知りたいだけにしてもやはり重過ぎる。

1クールアニメ見るのに必要なのは1話30分×12話として6時間鬼滅の刃漫画を全巻揃えても1万円ぐらい。

それでもコスパの悪いソシャゲ時間と金を払えるとしたら、ストレスを無くす為か、ストレスが無いものだけじゃないだろうか。

  • ソシャゲってガチャがメインだから 当たるかもしれないと思った時点で快楽を得られる だから極論言えばガチャ以外いらない

  • いや、ツイステが流行ってるのは性欲のおかげだよ。単純に性欲。その証拠に男性プレイヤーは多くない。本当に面白いのなら男性も増えるはず。それがないというのはポル産だからだ...

    • つまり性欲が手軽に手に入るゲームデザインって事だろ? 性欲的な意味で優れたゲームでも売れないならゲームデザインが悪いって話

    • 釣りはもうすこし上手くやってくれ

  • 同意。基本難しいゲームできない。てか手間も時間もかかるゲームするくらいなら本や漫画読みたい。ツイステは簡単で片手間でも走れるから助かる。

  •   ■ツイステへのハッピーお気持ち表明 anond:20200612223302   ■ツイステッドワンダーランドの爆発的人気が笑っちゃうくらい分からない anond:20200612105548   ■ジャミルの声について anond:20...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん