2020-05-11

公務員の定年を延長するだけ」とのご指摘が当たらない理由 #検察庁法改正案に抗議しま

なぜなら、今回抗議した人のほとんどが「黒川検事長の定年延長」と「検察庁法改正案」(と国家公務員法改正案)とを混同しているからです。


普通に考えて、ほとんど報道もされなかった「検察庁法改正案」自体に、1日で著名人を含むあれほどの数の抗議が集まるはずがありません。

まともな読解力があるなら(※1)、1月に大きく報じられた、異例の法解釈による黒川弘務さんの定年延長に対する不満が、今回爆発したのだと考えるべきでしょう。

まり、「#検察庁法改正案に抗議します」は実質的には黒川さん定年延長に抗議するハッシュタグです。


ですが、これに対する反論はなぜか、「検察庁法改正案」自体問題ない(黒川さんと直接の関係はない)というものばかりで、

黒川さんの定年延長は問題ないという主張はありませんでした。

(「興味がない」という謎の反論もあったけど)


「#検察庁法改正案に抗議します」というハッシュタグを使ったお前らが悪いんだ!とのご批判真摯に受け止めなければならないと思うところですが、

黒川さんの定年延長はすでに決まってしまっているので、現実的手段として、関連する今回の法改正に抗議するのは妥当でしょう(新たな黒川さんを生まないためにも ※2)。

文言が気に入らなくともハッシュタグを乱立させては意味がないため、先に使われているタグ大同団結するというのも、Twitterでは政治に限らずよくあることです。


「昨日抗議に参加したのは間違いだったのではないか、謝ったほうがいいのではないか」と悩んでいる人がこの記事を読んでいるかもしれませんが、自信を持ってください。

あなたが当初持っていた黒川検事長定年延長への疑問は解消されましたか

謝るとしても、せいぜい「ハッシュタグ不正確だった」程度のものでしょう。

これに対する反論は、今後もたぶん出ないです。



今回の問題を分かりやすく https://note.com/tonfi/n/n95a2265c6273

黒川さんはこんな人 http://nobuyoyagi.blog16.fc2.com/blog-entry-791.html


※1 インターネット政治マンは、異なる意見に接すると読解力が著しく低下し、当たらないご指摘を繰り出す不具合を抱えています
インターネット政治マンが一人だけなら「なにいってんだこいつ」で済みますが、Twitterはてなブックマークのような政治マン巣窟ではこの不具合同時多発的に発症するので、当たらないご指摘も攻撃としてはそれなりに有効になります

※2 検察庁法改正案には新たな「異例の法解釈」を生む余地が残されています

  • さらっと、更に3年定年延長出来るようにするって点もお忘れなく!

  • ネトウヨはこの点にはどいつもだんまり。指摘されるとブロックして逃げる。 再三説明されても問題点を何一つ理解できない残念な知能のウヨ猿ども。

  • anond:20200511180154

  • 補足しときたい。 今回の検察庁法改正は、 1.検察官の定年を63歳から65歳に「引き上げる」 2.時の政権の意向で特定の検察官の65歳までの定年をさらに「延長できる」 と、2箇所変更...

  • おいおい、そんな陰謀論未満のゴミ記事を、とんふぃー氏の理路明快な記事と並べるなよ。 黒川が陸山会事件にどう関与したかすら書かれてない八木の匂わせ記事に釣られるようでは、...

    • 理路整然に並べても大事なことをわざと抜かしていればその理論はクズだよ。 今の政権とネトサポって詭弁のテクニックだけはうまいからね。

      • 八木の陰謀論以下の記事が「大事なこと」って思ってるの?w

        • ??? 検察官人事に内閣が強く関与する。そのために内閣が関与して犯罪をもみ消すことが大事なことなんだが?

          • 「検察官人事に内閣が強く関与する。」は誰しもが認める事実で、 「そのために内閣が関与して犯罪をもみ消す」は、八木の記事ですら書かれていないよね、て言ってるの。

          • 「検察官人事に内閣が強く関与する。」は誰しもが認める事実で、 「そのために内閣が関与して犯罪をもみ消す」は、八木の記事ですら書かれていないよね、て言ってるの。

    • 関与ってなんだ? 桜を見る会の書類がシュレッダーされ、しかもそれが障碍者の責任になってる国で何を言ってるのだ?   財務官僚が自殺したことになっている日に、警察と自衛隊の...

      • 黒川が官房長として陸山会事件にどう関与したか、八木の記事には書かれてないよね? お前には書かれていないものが見えるんか?

        • 嘘の書類を書いても日本では公務員は無罪なんだよ知らんのか

          • それ黒川の話に関係ある?

            • 佐川が堂々とうそをついて阿部を守ったら老後はブルジョワとして一族の上級が末代まで保証される

  • 1日で著名人を含むあれほどの数の抗議が集まるはずがありません。 ここまで読んだ 根拠は著名人の抗議が集まったからです、って事?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん