2020-05-09

自粛したCafeの解禁

その他の県なので、自粛要請が少しずつ緩んできた。

図書館も1部解禁になったし、明日から私のお気に入りカフェ

店内飲食可能になる。

すごい嬉しい。

友人が都内に住んでいるので、毎週オンライン電話自粛のしんどさは

聞いていたけども、いざ自分の県が自粛要請が始まってから

これはしんどいなと初めて実感した。

ゴールデンウィーク中は、意識しないようにしていても、県外ナンバーの車を

つい凝視してしまったりして。

「ごめんなさい。◯◯県ナンバーですが、市内在住です」

と書かれた張り紙がついた県外ナンバーの車を昨日発見して、

ホントのところはわからないけれども、申し訳ない気持ちにはなった。

何も悪い事してないのに、ごめんなさいと先回りして謝らなきゃならないなんて。

でもこれからもこういう状況としては続いていくんだろうなと思うと

趣味旅行はいつ行けるのか、海外旅行をこれまでのように心が楽しめなくなるのかと

少し暗い気持ちにはなる。

ただもはや戻ってこない日常

今与えられた状況の中で喜びや幸せを見つけていこうと思う。

で、私がしないと決めてること。

SNSやってないけど、バトン絶対さない。

「頑張れ」とは口にしない。

ただでさえみんな疲れてんだから

ほっといても頑張ってるんだから

こんな地方ローカルテレビ局ですら、聞いたことがないスポーツ選手

テレビで「こんな時だけど一緒に頑張ろう」とか言ってたり

意味不明バトン映像テレビで流れてたり。


何この風潮。

東日本震災の時もこんな感じで嫌だった。

頑張ってんだからそっとしておいてくれ。

今日都内でまだ自粛中の友人とオンラインで話す予定。

生活環境の差はどうしても出るけど、間違ってもマウンティングならないように

かといって登場しすぎたり励ましたりは絶対したいないようにしたい。

なるべくフラットにとは思うんだけどこもって時点でフラットじゃないんだろうなぁ。

それでも私と話すと気分転換なると言ってくるので、

いつも通りしょうもない話で爆笑できたらと思っている。

明日は私が大好きなCafeの焼きたてのベーグルを食べに行く。

リモートワークは明日は後回しだ。

お店を開けてくれて感謝します。

明日ちょっといいモーニングセットを頼もうと思います

  • そうすると、人手が戻り始めるから密になるから、外出を更に自粛しないとな

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん