2020-04-10

うつ病認知症辛い

祖母うつ病認知症発症した

幸い今の時点では私のことくらい認識できているが、家族名前すら出てこないことが増えてきた

私や母のことすら認識できなくなるのも時間問題だろう

そんな祖母は日に日にネガティブになっていく。

死にたい」「私はもうなんの役にも立たない」「死ぬ準備をしなきゃ」今の祖母の口から出てくるのはそんな内容ばかり。



もちろん医師家族でいろいろと相談してるが困ったことに処方される薬のすべてを疑っているらしく口にしたがらない

状況としては病識がない統合失調症患者医師役所人間すら悪の組織人間だと思いこんでて一切の治療福祉を受けられない状態と似たような感じ。

初めて処方された場合は飲むだが、どんな薬を飲んでも必ず「この薬を飲んだせいでなんか調子が悪い」と言いだす

副作用なんて強いわけがないただのビタミン錠ですら「これを飲んだせいで気が狂いそうになる」「これのせいで腹痛が酷くなったか救急車呼んで」本当に体調が悪くなってるなら仕方ないのだが数分後にはケロッとして忘れてる

無理に飲ませようとすると頑なに拒否して暴れるのでもうどうしようもない。。。

投薬によって束の間ポジティブになることも、認知症の進行を遅らせることすら叶わない

最近転んで怪我して入院したが「じっと安静にしていてください」という医師の再三の注意を無視してすぐに追い出されてしまうことに

祖母が変なことしないよう見張ってる必要があるが、そうなるとあの死にたい攻撃を聞き続けることになる

もううちはダメだな


自分の中で優しかったおばあちゃんは死んだ

本当に人としての精神や魂という部分が死ぬのも多分すぐなんだろう

コロナとか関係ないところで別の絶望的な問題が着実に進んでて情報過多でこっちが鬱になりそう

いっそじわじわと死んでいく祖母を見続けるくらいならいっそコロナがこの状況を解決してくれればいいのになんて不謹慎なことまで頭をよぎる

こんなの、無理ゲーでしょ。。。一般家庭に解決できる問題じゃないよ。。。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん