2020-02-28

anond:20200228153043

風邪・・・軽症なんでウイルス細菌特定はしないしする必要がない。何に感染たか最後まで不明のまま終了。免疫力偉い

超高熱が出たり、喉鼻以外の個別の症状が出たり、複数人が死んだりする、

定義リスト形式説明するのかと思ったら二つめはそうではない。

この時点で「読みづれえな」ってなるはず。

しかも「ウイルス/細菌特定はしない」という説明おかしくて正確には「原因の特定はしない」だよね。

「(気管支炎について)軽症の場合は原因の特定をする必要がない。多くはウイルス細菌が原因であると推測されるが、原因の特定はしないので不明のまま終わる。それを一般風邪と言う。」

という順番で説明するべきだ。

そして謎の矢印。

どういう意味の矢印か分かる?

軽症の場合はこう→重症場合はこう、という症状の進行の矢印かな?

超高熱が出たり、喉鼻以外の個別の症状が出たり、複数人が死んだりする、

ウイルス細菌特定する

でも、こっちは原因と行動の矢印だよね。

高熱が出たら→原因を特定する、という。

二種類の矢印が説明なく混在している。

超高熱が出たり、喉鼻以外の個別の症状が出たり、複数人が死んだりする、

ウイルス細菌特定する

その中のひとつ肺炎

相当おかしいよね。

肺炎」というのは「喉鼻(の炎症)以外の個別の症状」のうちの一つであって、

特定されたウイルス細菌」のうちの一つではない。

ウイルスについて説明したいなら「肺炎を引き起こすウイルス」と書くべきだよね。

逆に症状について書くなら「ウイルス性の肺炎」などとなる。

もちろん推測を働かせれば文意理解できるよ。

でも、あちこち説明が飛んでて整理されてないから、一つ一つを追っていくとぐちゃぐちゃなわけだ。

ついでにこっちの説明もすると、

人間の周りにはたくさんのウイルス細菌がある

でもほとんどは雑魚

病気になる原因ではないし、なっても大事には至らない

大事に至らないので正体を突き止めずに終わる、それが風邪、ここまではいいか

この文章だと「正体を突き止めずに終わる」の「正体」は「ウイルスの正体」という意味なっちゃうよね。

要約すると「人の周りにはたくさんのウイルスがあるけどほとんどは雑魚なのでその正体を突き止めずに終わる」だからね。

でも趣旨としては「病気の正体(原因)を突き止めずに終わる」と言いたいわけでしょ。

混乱してるよね。

ほんで中には大事に至るヤベーヤツがいる、なのでウイルス細菌特定する

そのひとつ肺炎状態に至る可能性の高いウイルス細菌であるし、

バイオセーフティーレベル4の施設管理されているエボラなどやな

単純に文章おかしい。

「それがAであり、またBである」といった形式に整えないと。

ほんで、肺炎状態に至ることも多いウイルスはヤベーやつとして風邪とは区別されている

ここで区別されているのは「ウイルス風邪」ではなく

肺炎引き起こしやすウイルス」と「風邪を引き起こすウイルス」だよね。

風邪悪化して肺炎になるのではなくて

肺炎に至る可能性の高いウイルス細菌感染したが進行が止まらなかったので

肺炎状態になっただぞ

そもそも新型コロナ感染したって軽症で済めば「風邪」として処理されるわけで。

「あらかじめ何のウイルス感染たか分かっている」かのように書いているのがおかしいよね。

言葉定義書き手が整理しきれてない。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん