2019-11-13

北村紗衣先生 id:saebou にとって乃木坂46発言自発性阻害に見える?

さえぼう氏の「自発性尊重」論は妥当か

何より、オタクしかからないオタクコンテンツポスターよりもっとまずいものがありますよね?
好感度高い有名人写真献血呼びかけてるポスターですよ。
武井咲新垣結衣、栄倉奈々、市川由衣深田恭子石川遼羽生結弦田中将大
若くて見目良くて能力あって好感度高い人たちが献血ポスターになって呼び掛けてるわけです。
彼等のファンはそれを見たら頭がポーッとなって献血行っちゃうかもしれませんね。
これは自発性を損なってると言わないんですか?

写真だけでなく、乃木坂46インタビュー文字通り献血に行くよう呼び掛けています

はたちの献血 乃木坂46 インタビュー

自発性の阻害?

与田祐希 次の握手会イベントなどでは、「(献血に)行ったよ」なんて言ってもらえると、私の言葉が届いたんだなと、とても嬉しく思います
堀未央奈 誰かのために役立ちたいと思っている方は、絶対この機会に献血をした方がいいと思う。
山下美月 それと、献血を呼びかけるという、とても大きな責任感が私の頭のなかにあって、いつものお仕事以上に緊張しました(笑)
堀未央奈 ファンの方同士でも、握手会の前や後に献血に行ったりして、「(献血に)行ってきたよ」っていう報告が増えると嬉しいです。

無償協力の阻害?

堀未央奈からこそ、誰かのために役立ちたいと思っている方は、絶対この機会に献血をした方がいいと思う。それに献血は「誰かのため」だけではないんです。血液検査成績を希望すると、健康状態も知れて「自分のため」にもなる。
血液型を調べるついでに献血へ行くのもありかなって。血圧なども事前に調べてもらえるので、自分のためにもなりますしね。

結果的に)虚偽の広報

星野みなみ 私自身も少しでも献血に協力したい気持ちでいっぱいです。そのために、もっと健康になって、いい献血ができるようにしておきます

(注 半年後の取材献血したかと質問されて誰も答えられず、逆にプライバシー侵害問題取材者が批判された。その後、海外公演参加により提供者の条件を満たさなくなったので、献血はおそらく未経験

私は許容できるんですが、北村紗衣先生にとって、これらの発言自発性を阻害している不適切広告なんでしょうか?

先生自分の主張を取り下げたなら、返答不要ですが)

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん