2019-11-02

電凸問題として、国籍法問題思い出した

10年ひと昔と言うけども何故電凸ダメだと言われているのか理解していない人がもういるんだなと思う。

これに関して言えば、普通に相手の印象が悪いだけではなくて、実際として弊害が起きたからだよ。

直接的に断言すれば、時間と金銭の問題

確か国籍法問題だったなと思いだしたけど、検索したら、ウィキペディア記事にもなってたのね。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E7%B1%8D%E6%B3%95%E6%94%B9%E6%AD%A3%E5%95%8F%E9%A1%8C

当時この問題リアルタイムで知っているオタク児童ポルノ禁止法問題の真っ最中且つ、現在みたいにノウハウもなかった中、手探りで行っていたから、これは他人事ではなかったし、当時は電話FAX所かメール手紙すらダメなんじゃないのか?とも言われる様な事態にもなっていたんだよ。

から当時の事を教訓として判っている人達電凸は好まないし、相手の印象も最悪なのを知っていると言うわけ。

何もリベラルだけではなく、現に保守系の人でも反対していた人もいたんだよ、当時。

それらで模索していた中で起きたのだから、これは本気でやばい問題認識したわけなのよ。

から、これは実体験としての話ね。

そもそもクレームつけるよりも買い支えて、ユーザーとして意見をした方が、企業なり団体なりは喜ぶからね。

普通にユーザー商品なり事業なりの利用しての声ってありがたいもんだし、ジャンプ葉書意見を優先していたって事はそういう事だからね。

逆にそんなユーザー蔑ろにすると今で言うニコ動みたいな状態になるんだけどね。

あ、今でも彼ら曰く、衰退してなかったらしいね(笑)

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん