2019-10-26

はてブ民はなぜこんなに簡単に釣られるのか。

メンタリストDaiGo氏の自己責任論を語ったツイート批判的なブクマを集めて今はてブトップいるが、

https://b.hatena.ne.jp/entry/s/togetter.com/li/1421446

これは完全に炎上を狙ったとてもビジネス的な釣りツイートである

答えはここ、YouTubeコミュニティ毒舌ツイート実験を行なっていると告白してアンケートをとっている。

"【実験毒舌解禁した方がYouTubeニコ生フォロワー収益が増加するのかどうかテストしています

みんなに気に入られる必要もないですからね。ちなみに皆さんはどう思いますか?"

https://www.youtube.com/channel/UCFdBehO71GQaIom4WfVeGSw/community?lb=UgzQnNkLwu3oFZ-iMUt4AaABCQ

(YouTubeには文字だけを書き込むコミュニティ機能とよばれるものがある。)

他人批判することに快楽得てしまったはてブ民たちは喜んで批判ブクマを連ねているが、それは DaiGo氏の実験にまんまと引っかかったカモに過ぎないのである

よくわからない人に説明すると、彼の今回の炎上は以下のような流れを狙ったものだ。

1.毒舌ツイートtwitter民はてブ民を刺激して批判コメをあつめてブクマ数を伸ばす

2.バズることで多くのネット民の目に止まる

3.それを見たユーザー一定割合が内容に賛同DaiGo氏のフォロワーになる

4.その中のさらに一部ユーザーDaiGo氏のニコニコ有料チャンネルに加入する

5.DaiGo氏に利益がでる

という流れだ。

まり、やっていることはイケ○ヤ、ホ○エモン、Z○Z○の○端がやっていることと全く同じ。

DaiGo氏のつぶやきマジレスする人間

炎上マーケティングを知らない無知な人」

もしくは

他人批判して快楽を得たいだけの人」

のどちらかということになる。

はてブはいつもこの手の炎上マーケティングに加担し続けているが、いい加減理解しろよと。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん