2019-09-08

結果的に仲間はずれにしちゃったよ

気づいたら後の祭り

催しが終わったので、さっさと会場を後にしようと思ったら、部長から声をかけられた。

女性社員全員で写真を撮ろう」

なるほど。催しの最中に方々の女性社員に声をかけていたのはそのことだったのか。

普通に写真撮った。

撮影した男性社員が場を盛り上げて、なかなか楽しい雰囲気だった。

社長常務、一部の男性社員面白がって一緒に撮影

その時点では、女性社員は全員いると思っていたので、特に気にもかけてなかった。

ざっと見た感じ、全員いるように見えていたし。

けど、撮影終わって会場を出る時に、一人だけ写真に入っていないことに気づいた。

撮影に出席した女性社員の中でも、最初に会場を出たので、私より先に出た女性社員はいない。

なのに、目の前にいる…。

えー。ちょっとまってよ。

一人入ってない。

それも、うちの部署の部下やんけ。

私はその部下とは席が離れていたし、会場の前方付近にいたせいか部長に声をかけられて、即連行よろしく撮影会に参加した。

部長と私以外の女性社員は、複数人で着席していたので、中座していたとしても、他の社員が声をかければ良いこと。

仲間はずれになってしまった社員も一緒にいた女性社員がいたし、彼女が誘えば、こんなことにはなっていなかった(はず)。

完全言い訳なんだけどさ。

本人は何も言わないし、部内の1グループを預かる管理職としては致命的なミス

場は完全に解散状態だし、さすがに気まずくて、この件に関しては声かけられなかった。

不幸な事故だと思うけど、結果的にこうなっちゃったのは、なんとも気持ちが暗くなる。

1年くらい前に中途入社しているのだけど、一人で着席することにならないよう、同じ部署女性社員複数人と座れるようにしていた。

から、ひとりぼっちで嫌な思いをしないよう、配慮はしていたつもり。

ただ、今回の事故が起こってしまったのは、本人の対応も遠因になっていた気もする。

同じ部署女性社員と座れるようにしていたので、他部署社員との話に入りやすいはずなんだけど、他部署社員が話を振ると、その人には応えず、同じ部署女性社員ごにょごにょ返答するという、やや反感を買いやすい会話の方法をとることがあるようで、他の社員に覚えてもらえないという原因になっているのかもと思うこともあった。

また、人数がそれなりにいる会社なので、名前と顔が一致しない社員もいる(自分もそういう人がいる)。

一人で出くわすと「え?誰ですか?」みたいな反応をして、相手社員を逆に驚かせるようなので、人見知りゆえの対応のまずさというのもあると思う(それでも30代半ばだけど)。

本人に原因を求めるのは正しいことじゃないんだけどさ。

ただ、気になることは他にもいろいろあって、1対1で長時間一緒にいた女性社員が、離れたがるそぶりを見せたりするので、息の詰まる付き合い方をする人なのかもしれない。

当人だけでなく、付き合わせる女性社員複数人にするように配慮する必要があるのかも。

自分も中途入社組なんだけど、こういうことになったところを見たことがない。

女性社員だけ…となる時は、万一、誰かがいなくても、「あの人がいない!」と誰かが告げるので、全員集合することが普通だったんだけど。

今回は不幸な事故だと信じたい。

…とんでもなく気まずい。

  • 本当に部下のこと考えてるなら気まずいとか意味わかんないこと言ってないで説明してあげたらいいのに

  •   集合写真というものは 昔からそういうもの   GIMPでも JTRIMでも なんでもできるでしょう                                                    ...

  • 「全員いますかー?」 この一言があれば起こらなかったかも…。

  • 「本人の対応が悪い!」とかやってたら管理職失格だぞ。

  • 自分は悪くないってことだけひたすら繰り返してて醜悪ですね

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん