2019-09-05

年金受給世代20代認識の差

だいぶ昔に俺がブラック企業勤めでしんどい記事酔った勢いで拙い文でここに投げた気がする。

まあ結局辞めて未払い残業代を毟り取って他の法違反も全部チクって去ったからいいんだけど。転職先にいくまでの間に実家に戻ったら、いるわけですよ。年金受給世代が。

うちの祖母なんですけどね、俺が仕事辞めたことに関して超カンカンだったんですよ。まあ実家に辞める話一切しないで(実際にはしたけど最低でも3年って抜かすから全部無視しただけ)帰ってきたからわかるけどね。

辞めるまでの経緯、残業代は未払いだし業務の一環で書類改ざんとか法違反の部分が多々あって嫌気が刺したと懇切丁寧に説明したんだけど、祖母一言「でも給料よかったでしょ?」

「ん?いや平均以下だよ?年収手取りじゃない)で250万も行ってなかったけど?」

祖母「え?そんなわけないでしょ中卒でもないのに」

いやいやいや…。

いくらか日が流れ

学生時代お世話になってたバイク屋に行った(無職なので金がないか学生時代原チャ自賠責を取って使おうと思った)ら、そこの店主とも仕事の話をして、祖母と同じように経緯を話をしたら

「それでどんぐらい貰ってたの?25とか30とか?」

いやいやいや…半分も貰ってないですって

「でもボーナスは弾むでしょ~」

いや存在しなかったけど?

バイク屋おっちゃんドン引きしてたよね。おっちゃんが大昔に勤めてた時より酷いって聞いて涙出ちゃったよ。

無職はつらいか転職先で働くまでの間に油を売る仕事してたんだけど、そこのおじいちゃんにも

「若けえのと話することってあんまねえから聞くけど前の仕事どんなんだったのよ」って聞かれたから答えましたよ。

「高給取りじゃねえの、原チャなんて乗ってねえでナナハンでもなんでも買えばいいじゃねえか」

いやいやいや…手取りこんなもんでしたよ。

「うっそーwwwここの時給と変わんねえでやwww」

変わんないんだよねマジで

若者の○○離れってめっちゃ言われてるけど、老人達ってマジでそう思ってて若者は稼いだ金を使わないか遊んで無駄遣いしてるって思ってるらしい。マジで

本当に稼いでないんだが?

老人は経済は常に上向きで賃金は常に上昇してるって思っているらしいけどそんなことないんだが?

いま俺は少なくとも前職より全然稼げるというか同世代の平均くらいの至って普通会社に勤めることができたか底辺脱出できた(?)けど周りはまだまだゴミみたいな稼ぎの奴らいるし、この認識の差が埋まらない限りいつまで経っても不幸なままというか、現実がどこかに行ったまま政治が進んでいきそうだよねって感じ。

世の中老人のほうが多いから老人に今の若者現実を知ってもらわないと現状どうにもならないんじゃないかなあと思った。おわり

  • 婚活女性が上位10%ぐらいのハイスペ男の収入が最低基準と思ってるという話もあるし、 年寄りに限らず、日本社会にはまだまだかつて経済成長していた時代の給与水準が普通という...

  • あー、わかる。 私もブラック企業やめたとき色々言われたけど、ニュースでさんざんいっててもそこまでって思ってないから若者が根性なしだと思ってるんだよねえ。老人世代考える最...

  • 2%の高齢者は年金額が年600万以上だ 何もせずに若者10人分を貰ってサ高住アパートで暮らす 投資もやってさらに400万を稼ぐ 教育業界や保険会社は若者に振り返りもせず ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん