2019-07-23

anond:20190722150937

まず女性であること。男Vでも面白いと思う人は沢山いるが、なぜかしょっちゅう聞こうという気にはならない。(これは女性ファンを狙うなら逆になるだろう)

それと一定の声と滑舌のよさがあること。そこまで要求度は高くなく、著しく不快でなければいい、くらい。

この二つは、魅力というよりただの足切りライン

その上で、重視していることとなれば、生放送でのアドリブ力や話のうまさになるかな……。俺はラジオみたいな感じでVを聞いてるから

必ずしも生じゃなくてもいいんだけど、トーク主体となると生の方がなんか楽しめる。

特に、楽しく笑えることと、共感・納得できることが大事

この共感・納得というのがかなり難しくて、「多くの人が日々なんとなく感じてはいたけれど、自分特に意識することも言語化することもなかったものにピントを当て、うまく言語化してくれる能力」が高い人が好き。

上手なエッセイストや、お笑いあるあるネタ作品レビューなんかと一緒で、言われてみればあるあるなんだけど自分でそこに注目することはできなかったものを強調された時に、人は「あるある!」「わかる!」となる。

自分最初から言葉にできてることを言われても「陳腐」「退屈」となってしまう。

かといって「いやその考え方は納得できないぞ!」ともどかしくなることが多いと、ストレスで見なくなってしまう。

リスナーとかけ離れ過ぎないがちょっと新鮮な視点を持っていて、それをうまく言葉にする能力

これは、日常トーク経験談はもちろん、趣味語りとか、ゲーム配信でのゲームに対するリアクションでも武器になる。

上で書いた通り、この楽しみ方はVじゃなくてラジオみたいなもんだし、ラジオだったらそれこそプロ芸人タレント声優が色々やってるわけだけど、彼らはトークスキルはあっても俺と興味の分野や価値観が凄く違うことが多くて、「納得できないなあ」と思うことが多い。

その上ラジオでは、配信者と違って自分ツッコミを入れることも、他のリスナーがツッコんでるのを見ることもできないかモヤモヤを抱えたままになる。

記事への反応 -
  • 見た目のかわいさ? かわいらしい声? 生放送での受け答えのアドリブ力? ゲームの腕前? 発想の面白い番組の企画力? 中の人の知名度? 人によって違うだろうけど、君たちが一番重...

    • まず女性であること。男Vでも面白いと思う人は沢山いるが、なぜかしょっちゅう聞こうという気にはならない。(これは女性ファンを狙うなら逆になるだろう) それと一定の声と滑舌の...

    • おしゃべりのおもしろさ

    • やれそう感

    • 他のVtuberとの絡みかな。

    • キャラクターのアクの強さ。言うこともやることも何もかもがギャグになっちゃう感じの

    • 見た目のかわいさ? ⇒たいていのVTuberは可愛いし、可愛く無ければかわいいの作ってもらえばいいだけだから関係無い。 かわいらしい声? ⇒これ割と重要。おっさんの声ではダメ。 ...

    • V豚くっっさ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん