2019-06-16

ブスは恋愛する人権がない気がしている話

長年付き合った彼氏との結婚が色々あってもう絶対にないのだなと思ったのとまあ色々あって

勇気を出して別れた。ちょっと前の話しだけど。

それから、ふと昔の恋愛で傷ついたことを思い出しては落ち込んで涙が止まらない日が続いている。

その、長年付き合った彼氏から、言われた言葉を思い出してしまうのだ。

それが「君は特別美人じゃないし、特別可愛くもない。ちょうどいいブスだよね」ってやつ。

まあ確かに見た目特別美人じゃないのはわかるし、

特別かわいいわけでもないのは理解してる。

いわゆる“そういう側”の容姿をしていないことはもちろんわかっている。

が。

彼氏にはかわいいって思われたいじゃないですか。

こういうのがダメなんですか。

ブスはつけあがるなってことですか。

わざわざ「ちょうどいいブス」って言わなくて良くないですか?

認めたくないから傷つくんでしょ?とか思ってるでしょ。

違うんだよ、認めてるしわかってるし努力してる(つもり)で、

お前にはせめてかわいい、きれいだねって思われたいんだよ、バカか。

これを付き合って2年目かな3年目かな、くらいの時に言われて、

それからずっと、

髪を切って「かわいいね」って言われても

いたしてるときに「きれいだね」って言われても

誰が信じるんだろうね?

どうせブスって思っているくせに。

ってすぐなる。

顔もブスなら性格もブス。

どうしようもない。

こういうブスのくせいにプライド高くて強欲だから

長年付き合っても結婚決めてもらえないんでしょっていうんでしょ

わかっとるわ

でも素直に傷ついた。

っていうか自分でも思った以上に傷ついていることに気づいた。

気づいちゃったから、なんだか悲しくて、やりきれなくて。

なんであの時に「ブスって思っても言わないでよ、傷ついた」って言えなかったんだろうね。

バカは私だ。

ブスと言えば。

高校生ときに1回だけ大好きだった人に告白したことがある。

思わせぶりな言葉をすっかり飲み込んみ、クリスマスデートに誘われて

めちゃくちゃ素敵なデート計画してくれて、「これは両思い!!!!!」と確信してしまった。

今思うとその思考が相当浅いし相手からの「好き」を確信するには甘い部分があった。

まあ高校生からさ。許してくれよ。

で、告白しなかったら後悔すると思って好きと伝えた。

彼は「うーん」って言って「俺、優柔不断から」と

答えになっているようないない答えで終了してしまった。

両思いではかったことはわかったけど、結局何を考えているのか

からずモヤって結果なんだか諦められなかった。

その相談友達にしたら、口を揃えて「あいつはやめろ」といってきた。

なぜなら、私が告白したあと、

彼が私のことを「ブスに好かれてほんと迷惑」とか

「ブスが調子乗ったwwww」だの、「ブスが俺のこと好きとかウケる」だの、

そんなことを言いふらしていたらしい。

しかも私の友達と知っていて。

友達だけじゃない、先輩や後輩にまで。

ショックだった。

何もかも全部ブスのくせにって思ってやってたことなのかなって思って。

これ以来、自分から好きになっても

「ブスのくせにwwwwwwww」って思われるんだと思って

前を歩けなくなった。

それから数人と付き合って別れてを繰り返して、

なんとなく忘れかけたところに

冒頭書いた長年付き合った彼氏に「ちょうどいいブス」と言われて

このことを思い出してしまった。

またブスって言われた、と。

から本当にブスなんだって思った。

客観的に見て。

まあそんなこんなで今アラサーアラサー)なんですけど、

ブスはブスなりに結婚とかしたいわけですよ。

強欲でしょ、最悪だよ。

この言葉に囚われすぎていて、

「この人素敵だな、いい人だな」と思っても

またブスだから調子乗ってらwwwwwとか思われるんだろうなとか、

気になる人ができても

自分からアプローチ?つーかなんていうの?ご飯に誘ったりラインとかしたり

できないのが現状。

「(私)ちゃんのこと、かわいいってあいつ言ってたよ」とか言われても

嘘つきだ、って思って、実際にその人と会って喋っても

「私のことブスって本当は思っているくせに」と喉元まで言葉がこみ上げる。

全く一歩も足が前に出ない。

前を向きたいのに向けない、怖くて。

ブスは恋愛しちゃいけないのかな。

ブスは恋愛する人権がないのかな。

ベタでこっぱずかしいけど、

勇気が欲しいです、ね。

長文かつ、n番煎じみたいなこと書いてすまん。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん