2019-05-11

これだから女

Twitterタイムラインを流し読んでいたところ、非常に違和感を覚える、端的に言えば気持ちの悪いツイートRTされていた。

ツイートの内容はこんな感じ。

"「DJやってる女の子ターンテーブル飲み物を置いていたところ、機材にこぼしてしまった。女はすぐこういうことしちゃうからダメだ」って大勢で叩いてるらしいけど、これって"性差別"であって男の人が同じことしたら別に叩かないよね?時代錯誤的に女が機材に詳しくない、みたいなこと考えるのならば、それは今までの歴史的学習する機会を女であるからという理由で与えられなかった経緯があるから仕方ない、ってことを考えられないの?"

というものであった。ツイートした人間女性らしい。私は彼女と同じ女として、恥ずかしくやるせなく怒りを覚えた。

ひとつ断っておくと、私はフェミニズムの考え方には概ね賛成している。

"男女平等に色んな権利下さいね、もちろん男女平等に色んな義務果たしていきましょうね"というものなら、全くその通りだと考えている。ただ、どうしたって男性には劣る部分が女性にはあるし逆もまた然りだから、お互い否定せずある程度許容しながらうまいことやろうや、というのが理想だと考えている。

ただこの女性DJは違う。

女性を取り巻く環境はいだって厳しい!私達女性はかわいそうなんだ!ちょっと間違ったことしたくらいで口を出すな!仕方ないんだから!」というような、とりま環境他人を巻き込んだ被害妄想を振りかざし、さも自身全女性の代弁者であるかのごとく語っている。

ほんと、大きなお世話である。超不愉快あなたのような発言をする女性いるから「これだから女は」って、またどこかで言われちゃうよ。

どうか、こういう類の思考を持ち合わせちゃってる女性が「なんかおかしい」ってことに一刻も早く気付きますように。

  • そのツイートしたやつの考えはわからないけど、女が零したほうが優しくされるでしょう。あくまで事実としてね。 事実が曇って見えるのはエグいね。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん