2019-05-07

底辺絵師は今すぐTwitterをやめろ

正確には、上手くなりたいけど思ったより評価を得られてなかったり、自分よりいいね数やRT数が多い他人と比べたりして、

そのことがモチベの低下など創作の妨げになっているような絵師Twitterに限らずSNSを極力視界に入れないようにした方が良い。

通知も全部切ろう。漫然とTLを眺めるのも金輪際なしだ。

他者評価を数値化するSNSは一切の例外なく全て切ろう。

他者評価を数値化するSNS劣等感を信じられないスピードへ加速させる。

このいいね数とかRT数とかいうやつらは、数値という揺るぎない事実をもって、二者間の優劣をさも完璧客観的であるかのように提示するからだ。

強者には無限承認欲求麻薬を吸える神システムだが、弱者にとってはただ劣等感を無際限に溜め込ませる悪魔システムだ。

本当はいいねRT数なんて真に受けるな信じるなと言えればいいが、実際にはそうしたくてもできないというのがほとんどだと思う(できる人はとっくにできている)。

なにより実際ある程度の客観性は備えているのが厄介だ。

評価のことはいったん何もかも忘れて、創作することだけに目を向けよう。描くのが楽しいその感情だけを信じろ

下手なことなんて忘れよう。描く気が起きないんじゃ上達もクソもない。

どうしてもTwitterを見たい人で、極力劣等感を刺激されたくない人は、PCChromeに限るが拡張機能を使っていいね数やRT数を非表示にしよう。

Stylebotという拡張機能オススメだ( https://chrome.google.com/webstore/detail/stylebot/oiaejidbmkiecgbjeifoejpgmdaleoha )。

ボタン一発でほぼなんでも画面から消せる。詳しい使い方は「Stylebot Twitter 非表示」などでググればいくらでも出る。

とにかく無駄劣等感を感じる必要なんてどこにもない。

そうやって自分の無力さを見ないようにすることを恥と思う必要もない。

エネルギー変換できない、持て余すほどの劣等感は抱えるだけ無意味だ。

以上、底辺絵師独り言でした。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん