2019-05-02

10連休という大型にも大型な連休の途中だけど結論としてわかったこ

うちの家は大型商業施設まで歩いて5分という立地にある。総数300店舗以上を誇るのだから大型商業施設と言ってもいいかもしれない。

しかさらに超大型の公園施設まで併設されている。駐車場施設すべてと近隣合わせれば2000台以上停められるらしいし、週末にはまた近くにあるプロスポーツ施設試合をやったりしてることもある。

そんなところなんだが、この10連休はいもの週末と比べても遜色ないくらいに人が来ている。土曜日の混雑具合じゃなくて日曜の混雑具合が毎日毎日続いている。道路事情やばい

施設に入ろうとする車がすべての駐車場入口に溢れかえっている。高速道路入口も近くにあるが、高速と商業施設に行く道路が一部重なっているせいで、高速に乗ろうするまでだけでも列の最後尾にまともに並べば1時間以上は掛かりそうな状態だ。

施設の中もすごい。店という店に人がいる。日曜に通りがかったときですら閑散としている程の服飾店舗ですら必ず人がいる。モスバーガーですら満員だ。うどん屋に入ろうとするだけで20人以上並ぶ必要があるなんて、個人的にはここ半年は見たこともなかった。正月でもこんなに人が来ていなかったと感じる。

温泉施設バーベキュー場とパークゴルフ併設のところもそこから歩いて15分程度のところにあるんだが、帰りに通りがかった人が立ち寄ろうかと思うんだろう、そこも夕方満員だ。っていうか昼過ぎから満員だし、夜なんてサウナが埋まっている。

自分のようなあまり経済に関心がない人間でも、少し考えただけでこの10連休中の経済的な効果半端ないんだろうなーと思う。

からさ、なあ、日本に今必要なのは休日だってことが経済の数値データとしてもはっきりしたんじゃないかな?

3次産業特にサービス業の人を無視して言うと、休みを与えれば休みを与えるほど日本経済は発展するんじゃない?

休日もっと増やそうよ。もっと休もうよ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん