2019-03-28

やっぱりソシャゲお金時間無駄なのか(追記)

友達からとあるソシャゲをしないかと誘われて、私以外の友達グループ全員がそのソシャゲをしているんだけど、やっぱりソシャゲってお金時間無駄なのね。

無課金ソシャゲを遊ぼうと思うと時間がたくさん消費されるし、時間節約のためにお金をたくさん使うのもなんだか無駄な感じです。

お金持ちで、お金はいて捨てるほどあり、そのお金課金するのはきっと大丈夫なんだろうけど庶民が何万何十万とお金を消費するのは賢くねえ。

独身ならまだ、自分のためだけにお金を使えるけどこち結婚してるから教育費や老後資金を貯めなくちゃいけない。独身でも自分結婚資金、将来のために貯金するのが賢いけどな。

(追記)

ソシャゲガチャギャンブル性があるので、欲しいキャラ出すためにお金無駄にするのもったいない低俗趣味だと思っている。

ソシャゲスマホがあればどこでも遊べて退屈しのぎにはいいし、「○万円かけて欲しいキャラが出なかった~」とTwitterで呟けばすぐ同志に慰めてもらえるし(承認欲求が満たされるネ)、ソシャゲを通して赤の他人ともリアル友人とも繋がれるからユーザーの一体感があって楽しいのわかる。でも、ソシャゲは落としきり、買いきりのゲームに比べたら低俗で嫌な趣味だと思う。

私が多少お金をかけてでもやる価値があると思っているのはスポーツ普段家でゴロゴロしてて、週1でも本気でスポーツをしている人と、ずーーっと家でゴロゴロしてて何にもスポーツしない人なら週1でもいいかスポーツをする人のほうが絶対に好き。

それから旅行お金無駄にならない趣味だと思っている。特に海外旅行若いうちから行くのが楽しいと思う。年寄りになってしまうとお金は貯まってても足腰が弱っていて、若い肉体のときほど長距離旅行が楽しめなかったりするから海外旅行はやっぱり非日常感覚面白い

海外旅行大金を使っても自分だけの経験が手に入るからお金無駄にしたとは思わない。

  • そんなん言い出したら娯楽全般が金と時間の無駄ってことになっちまうけどな・・・ 正確には自分の気に入らない娯楽全般がだけど

  • ゲームは低俗なゴミではないが ソシャゲは低俗なゴミと言って差し支えないと思うな(特に旧来のもの) 別にソシャゲもそうしたいわけじゃなくて、儲かるからそうしてるんだろうけど...

    • ゲームも適当に作っても儲かるからってクソゲーばかり乱発された時代だってあるんだぞ この先10年は見てみないと今後どうなるかわからんじゃないか

  • 金と時間を湯水のごとく使える人向けって事は、ソシャゲはきっと貴族の趣味なんだよ。

  • 俺もソシャゲは面白いとは思わないからやってないけど 世の中に金も時間も使わない、あるいは使った金と時間に見合うものが手に入る娯楽なんてあるのか? あるとしたら娯楽自体を仕...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん