2019-01-24

同僚がセクハラしてくる

少人数の部署で働いている。

二十代の私と、

五十近くの男性

それ以上の年齢の女性

三人だけの部署

私の他の女性パートから

来たり来なかったりで、

男性と二人になることが多い。

匿名ダイアリーの皆さんに聞きたいんですけれども、

例えば髪の毛を切った時に毛先を触ってきたり、(複数回)

髪の毛をワシャワシャーっとしてきたり、

タイツが伝線していてその伝線部分に触れてきたり、

服にゴミがついているときに、例えば肩とかではなくウエスト部分についてるとき、手を伸ばしてゴミを取ってきたり、

俺体温高いんだよね〜なんて言って手を握らせてきたり、

机にうつ伏せで休み時間に私が寝ていたら、肩にふれてきたり、頭を触ってきたり、

ただ呼んでくれたらいいのに、肩をトントンしてきたり(心なしかブラ紐確かめてる気がする)

私は彼女でもお母さんでもないのにお弁当作ってきている私に向かって「俺のおにぎり作ってきてよ」と言ったり、

カバンの中身勝手に見てきたり、

私が成績取れなくてナーバスになってるときに「大丈夫から」とか言ってきて両肩に手を置かれたり、

飲み会の時に腰に手を回されたりだとか、

入社した頃は距離感ちょっと独特な人なのかな?40後半でここが1社目で実家暮らしだしな、と思ってたのですが、

セクハラです!!!!と上に垂れ込むまでではないものの、こうやって今までされたことを羅列すると、これって、変ですよね。普通そんなことしないですよね。

これってセクハラですよね?

うその人と二人だけのシフトだと気が重いし、その人が書いた文字を見るだけで最近気持ち悪くなってきた。

基本いい人で、普段仕事も親切に教えてもらっているこそ、

言いづらく。

でもそれらの行為を仕掛けてくるのは、二人でいるときだけなので、アウト行為だという意識はあるのかな。

本当に気持ち悪いので嫌だ。

その人とパートさんは仲が良く、パートさんはその人のことが好きなので、幻想を壊すようなことも言いたくなくて、誰にも相談できていない状況。勘違い女とか、そのくらいで騒ぐなよとか、気にしすぎとか言われたら立ち直れないというのもある。

許可なく他人の体に触ったらだめだということを、なんでわからないんだろう

  • さすがにそれはセクハラ認定していいんでないか。 増田が不快と感じている時点でマナー違反なのは確かだし、迷う必要ないでしょ。 どう対応すれば良いのかワイには判断つかんけど...

  • お触りしても文句を言わない奴、と思われている可能性高し

  • それはセクハラだから、 たれこみ窓口があるなら言ってもいいし、そうじゃなくても 「だめですよ~、セクハラですよ~」って言ってちゃんとかわした方がいいよ。 おれはあんまりい...

  • それは普通のスキンシップであり、アプローチだよ。 増田ちゃんは男の人とお付き合いしたことないのかな? 私が中学の時オーストラリアにショートステイした時は 毎日のハグはもち...

  • みんな言ってるが、まずはハッキリと変に笑ったりせず、真顔で嫌だからやめろと意思表示しましょう 相手は、嫌がらないから好意があると思っている それでもやめない、もしくは豹変...

  • 大丈夫、十分すぎるほどセクハラです。 まず最初に。パートさんは敵になる可能性がゼロじゃないので、相談はしないほうが良い。 こちらが反撃できるのだとオッサンに思い知らすこと...

    • おっさんをゴキブリ呼ばわりするのは差別発言ですよね撤回していただけないでしょうか?

    • そういうオッサンには増田が言ってるように人権剥奪で人として扱わなくていいとおもう。

  •   我慢していても 解決しないときは                                                         anond:20190124234307

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん