2018-12-09

今のテレビのつまらなさってタブーの多さだよね

下ネタジェンダー政治宗教ギャンブル、年齢、イジメ、汚い、偏った意見差別お金容姿、手抜きなどなど。

パッと思いつくだけでもこんだけあって演者は大変だなって思う。言葉選ばないといけないし、話題にしたら中立でいないと叩かれる。

でも、本当の原因はこれらが自由を奪っているって話じゃないと思うんだ。

タブーがたくさんあるとどこで火がつくかわからないでしょ。だから演者対応に迷うんだよ。

例えば、Aって演者下ネタ言ったとして、それが軽いもの重いものかってのはBやCの演者判断して対応するわけ。

でも、Bは視聴者を慮って不快感や自省するような態度をとり、Cは番組を慮ってノリに乗っかってみたりしてさ。

対応バラつくことで番組の一体感がなくなってパワー不足になるし、視聴者もどう見て良いのか迷いがでちゃうんじゃないのかな。

だって面白いと思って見てたら困惑顔で不快感MAXの人が映ったらつまらなくなっちゃうでしょ。

からクイズ番組子供動物を扱った番組ばっかりになるんだよ。演者視聴者も見る態度が決まっててわかりやすいからね。

じゃあタブー無視したらいいのかって言ったらそうではないから難しい。

とりあえず、1時間単位ってのはやめて30分単位にしたらどうかな。粗が見つかる前に番組が次々変わっていけば迷うことも減るかな。

それから番組を見る人を見る番組があってもいいんじゃないかなって思う。動画サイトゲーム実況プレイみたいに、こっちが思ったリアクションや言いたいことを挟んでくれる人がいれば、視聴者番組を上手く消化できると思うんだ。副音声とかたまにやるよね。あれもっと正式に取り入れて良いんじゃなかろうか。

このままじゃテレビは生き残れないと思うからなんか新しいこと取り入れて欲しい。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん