2018-12-03

ブサイクプリキュアになれないのかと嘆くあなたへ

キャラクター対象年齢層に合わせてつくられています

プリキュア対象年齢は幼稚園から小学校低学年です。

このくらいの年齢の子供たちは基本的に「可愛い可愛い世界で一番可愛い〜」と家族から言われまくって育つの自己評価が高いです。みんなかわいい。みんな主人公

から可愛いプリキュアでも違和感を抱かないわけですね。

個人差があります他人と見比べて容姿劣等感を抱くようになるのは小学校高学年から中学生くらいが多いのではないでしょうか。

この辺りから少女漫画は「美人じゃないけど笑顔は得意」「美人じゃないけれど才能がある」といった主人公が増え始めますね。

ブサイクプリキュアになれないのか、と嘆く人はプリキュア卒業の時です。

青年誌女性誌をよみましょう。

「かんなさ〜ん」とかいいですよ。ちょっとぽっちゃりだけれどいい女です。憧れる。読むと勇気がもらえます私たちキュアエールカンナさんだー!「ハガネの女」も面白いよ!

男性主人公なら「アフロ田中」いいですよ!美男子ではないけれども、ほんといい男です。大好きだわー。

ネット上では「誰も消防車を呼んでいないのである」で有名です。

単に好きな漫画紹介しただけですね。すみません

とにかくね、世の中にはいろんな人を対象にした様々な作品があるわけで、あなたに合ったものを選べば良いと思うのですよ。

多様性というのは「女性男性LGBTもいろんな肌色の人も障害者も1作品に全部出す」ということではなくてね、

ある作品主人公女性で、ある作品男性で、こっちはトランスジェンダーで、あっちは障害者で・・といったふうに、それぞれの人に合わせた作品がある。みんな自分が見たいものが選べる、という状況が多様性理想の姿ではないでしょうか。

作品に全てを背負わせる必要はないと思うのです。

あの作品はXXじゃないからだめ!ではなく、XXの作品をだして!といえたら良いですね。

  • カンナは、・・・今もアッチに・・・! 僕をアッチへ連れていってくれ!

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん