2018-10-05

彼氏できた」と言われたので「おめでとう」と返したら

正確な言葉は覚えてないけど「彼氏ができるのは普通のことだから、なんでおめでとうって返されるのかわからない」というニュアンスのことを言われてしまった。

そういう返しが来るとは思わなかったので、「おめでたいと思ったからそう言っただけだよ」などと咄嗟に返すこともできず、会話はあやふやに終わってしてしまった。

それが学生の時。

2、3年後、社会人になってからその友達から披露宴の招待状が届いた。結婚相手上記の時の彼氏かどうかはわからない。

その時「彼氏ができることはおめでとうと言われることに値しないのに、結婚はお祝いするに値するんだな……」と思ってしまった。彼氏ができるのと結婚するのは別物だから当たり前と言われれば仰る通りなんだけど。おめでたい席なので出席した。ドレスを着た彼女はとても綺麗で可愛かった。

この前、上記彼女とはなんの繋がりもない別の友人たちと飲んでる時、

友人A「そういえば彼氏できた」

友人B「わーおめでとう!」

友人A「ありがと!」

というやりとりを目の前で見て、「そうだよな、彼氏できた→おめでとう→ありがとうはそこまで外してないやりとりだよなぁ……」と改めて思った。

彼女のことは大好きだし、今でもたまに遊ぶけど、時々そのことを思い出してしまってどんよりとした気持ちになってしまう。

私はその時彼氏ができたことは一度もなかったし、はっきり話したかどうかも定かではないけどおそらく彼女もそのことを知っていたと思うので、「普通彼氏ができないあなた普通から外れている」と言われた気がしてなんか凹んでしまった。

ちなみに私は「彼氏欲しい」などとは彼女の前でも誰の前でも一度も言ったことがないし、特別欲しいわけでもないので彼氏ができるような努力もしていない。

というか、私は男性女性恋愛感情性的欲求を持たないアセクシャルと呼ばれるセクシャルマイノリティーなので、彼氏をつくるのも彼女をつくるのも無理だ。一度告白してくれた男性と付き合ってみたが、恋愛感情を向けられるのがどうしても駄目でやはり別れてしまった

彼女は他の友達に「おめでとう」と言われた時も同じように返していたのか?

もはや被害妄想の域だけど、あんな返しをしたのは私にだけなのでは?と思ってしまう。

しかしたら私が気づかない内に上から目線でおめでとうと言ってしまったのか?でも上から目線で何か言える立場じゃないのにそんなことするか?何か彼女カンに触ってしまったのか?とついつい考える。

彼女海外旅行する予定だったけど、彼女妊娠したので見送ることになった。

旅行の予定が入っているとわかっているのになぜ子作りしているのか?と思わないでもなかったけど、他者には入り込めない夫婦デリケート領域のことだし、単純におめでたいと思ったので「おめでとう!」と言った。彼女は「ありがとう!」ととても素敵な声で返してくれた。

もはやこうなってしまっては、妊婦さんになった彼女学生時代を掘り返して「あれはどういうことだったの?」なんて聞けない。

一生答えにたどり着けないんだからもう忘れてしまえばいいのに、何年経ってもぐずぐずと考えてしまう。

まぁ誰でもそういう返しをしたくなる気分の時もあるよな〜と流せないのが嫌だ。心の狭い女だ。

こうして増田に書き捨てたからには、今後あまり頻繁に思い出し過ぎて凹まないように努めることにする。

元気な赤ちゃん産んでください!可愛い赤ちゃんに会えるのを楽しみにしています

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん