2018-06-03

看護師になって10年で初めて女の世界垣間見た話

21歳で看護師になって今年で31歳。看護師10年目の私は5月に入職した病院を含め3つの病院で働いた。

看護師転職は気軽にできるので、この年で転職2回も珍しくはない。

看護師って女の世界でしょ?大変そうだね。なんてよく言われるけど、さばさばした人が多い良い職場に恵まれたのか、どろどろした人間関係に悩むことなく楽しく働いてきた。

5月にこの病院に入職するまでは。

今働いている病院は病床数100床、療養型の中型の個人病院だ。古い病院で療養型ということもあり、若い人は少なく看護助手も含めて40代50代の人が多く働いている。まだ入職して一ヶ月だが、なんとなく病棟人間関係みえてきた。

基本的に皆良い人なのだ。今まで見た二つの病棟より人数が少なく忙しいけれど、よくしていただいている。ただ、1人のパート看護師さん(以下パートさん)がかなり嫌われている。何があったのかわからないが嫌われている。

入職から3日、その日一緒に部屋をまわって業務の流れ等を教えてくれるはずだった看護師さんに放置されていたところをみかねてパートさんが親切に色々教えてくれた。

意地悪で放置されていたわけではなく、勤務が忙しくていちいち説明をする時間をとれず、「カルテ情報収集しといて!」と放置されていたのだが、すでに入職から3日、代わり映えのしない患者情報収集は3周くらいしておりほとほと困り果てていた。

そんなときパートさんに業務のことを教えていただき大変助かった。

気さくな人で話もしやすく、プライベートな話を含め、休憩時間にたくさん話をしていただいた。業務システムでわからないことや、単純にスキル不足でわからない看護のことを聞いても嫌な顔せずわかりやすく丁寧に教えてくださった。

でも、嫌われていた。

病棟の人たちはあからさまにのけ者にする訳ではなく、パートさんがいれば普通に話をしたりしていた。みんなから頼られているように見えたのは私がその場の雰囲気空気を読むのが苦手だからなのかもしれない。

ある日出勤するとそのパートさんが他の病棟に異動になったと聞いた。

本人の強い希望病棟スタッフからの苦情で、異動の時期ではないのに異動になったとのこと。

何があったのかわからないけれど、病棟は今その人の悪口放題である

一度私や仲の良かったスタッフに会いに来てくれた。もちろん楽しく話をしてくれた。次の日他の看護師忠告された。

「あまり仲良くなって巻き込まれないで。あの人が言う病棟のことは本当のことかわからないし。仕事もできないし。」

パートさんから病棟悪口を聞いたことはほぼない。私から聞かないと病棟の話はしない。喋っているのは主に私の恋愛話やバカな話ばかりなのである

病棟の人たちは私がパートさんと病棟の話ばかりしていると思っているのだろうか?

業務のことを教えてもらって、私は何もパートさんから被害を被ってもないし、楽しく話をしてくれる人なのに、今度からも会った時に話をしていたら何かに巻き込まれしまうんだろうか。

もう、仕事だけしたらよくない?

みんな一所懸命看護して、定時に帰ってプライベート充実させようよ。

誰がこう言ったとか、ああ言ったとか、くっだらねーー!

明日からまた仕事

パートさんと話すのが怖い。

パートさんと普通に話してたのにいなくなった途端に悪口を言い出すスタッフに会うのが怖い。

どうすればいいのかわからない。

  • 本人の強い希望と病棟のスタッフからの苦情で、異動の時期ではないのに異動になったとのこと。 何があったのかわからないけれど、病棟は今その人の悪口放題である。 その人が本...

  • 以前の職場で、一見性格に問題なさげで若い人の面倒見も良いのに同世代にやたら嫌われていた人は不倫してる人だったな。 若い人達(自分含む)は普通に接してたけど、少なくとも自...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん