2018-04-24

*[ブロッキング]NTTやっちまったな

マジでNTTやっちまったな状態

KDDIとかソフトバンクとか現時点で慎重な意見とか述べているのは訴訟リスクがあると言うかほぼ確実に裁判沙汰になるから

本当にNTTアホすぎるだろ…。

前どっかの通信に詳しい法学者弁護士かが発言していたのをニュースツイッターかでみたが、

ISPを訴えたい奴なんかごまんといるとか言ってたからこのタイミングやらかしたら是非訴えてくださいと言ってるようなもんだろ。

もしNTTが勝てたとしても率先してそういう事するISPと思われ、下手すればイメージダウンにも繋がる。

普通に考えればこのタイミングで動いても一つも良い事がない。

現に全婦連とかの消費者団体が訴える構えとかニュースにもう出てるぞ。

政府が絡んでいるか裁判に勝てる見込みなのか?

(今回のブロッキングあくま政府からのお願いなので政府責任はなくISPに全責任が伸し掛かってくる。)

しか自分らが始めるから早く法規制をお願いしますとか民主国家的にもどうなの?と言う状況になっているんだが。

しかしどさくさに紛れてDL禁止法の範囲拡大とか禄でもない事しかしないな、この国。

情報受け手犯罪化なんて一歩間違えたら恣意的運用し放題なのに。

安易賛同している奴もバカしか言えんよ。

本当こういう時良く代案だせーって言うバカも多いけども代案以前の代物なんだよなぁ、これ。

正直アニメ漫画とか見ていた方だけどこの騒動があって以来急速に冷め始めて関心を失っている。

本当前の音楽ジャスラックの一連の横暴見て音楽を急激に聞かなくなった状態と同じだわ。

こう言う本来裏方の勘違いした連中の横暴をみたら本当に冷めるわ。

  • 漫画村が読めなくて悔しい、まで読んだ

  • NTTだったらこの状況で訴える人が出てきても なぜか途中で自殺するから問題ないっていう判断なんじゃないの 他の弱小ISPはそうならないから慎重なだけで

  • 即負けて即撤回して 行政が忖度狙いせずにガッツリ責任取る姿勢見せるまで無視を決め込む戦略的な動き…ってのはないなないない

    • 流石にそこまで頭が回るなら今回のような短絡的な事をNTTはしないと思います(苦笑)

  • 児童ポルノは既にブロッキングしてるし訴訟にもなってないじゃん 漫画村は児童ポルノほど重大じゃないから…ってのは個人の主観でしかないよね

    • 大学でかじっただけだけど、こういう場合利益衡量の原則が使われるんじゃないの? 児童の人権がエロコンテンツを知る権利よりも優先されるのが社会通念に照らし合わせて明白。故に...

      • その「明白」「重くない」ってお前の主観だろ… そういう判例があるわけでもなし 人によっては「知る権利のために漫画家が飢え死にしていいわけがないのは明白」って考えもあるだろ

        • 「児童の性的搾取による人権侵害」と「著作物が広く無料で配られることで生じる経済的逸失利益」の重さを測るのは、判例どうこう言うような問題か? 「前者の方が圧倒的に重い侵害...

          • 17歳を児童とか言うイデオロギーは俺には理解できんな

          • そりゃ単純比較で児ポが重いことに異論はないけど、「知る権利との兼ね合いで」って話をしてるんだが。 窃盗は殺人より軽いからといって、取り締まらなくていいとか被害者救済をし...

      • 少し前に宍戸教授が怒っていたのもその辺からですね。 児童ポルノの場合それを救済する手段がそれしかないと言うギリギリの点で認められたと言う前提がありますし、 その時にも濫用...

        • まぁ、戒めは届くべき場所に全く届いてなかったのが非情なる現実 ニーメラーニーメラー()

        • 最近法学者だの憲法学者だの政治学者だのがすげー批判してるし、あべはやりすぎなんじゃね? 教授たちにこんなに批判されるのは、やっぱりわけがあるだろうよ

      • 児ポのブロッキングは緊急避難という解釈で結論が出てたはず 今回は法律ガン無視でいったのがよくわからんな

  • 訴えても退けられるだけだよ 司法側にも説明してるに決まってるでしょ 憲法学者が決めてるんじゃないんだ お前は国を何だと思ってるんだ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん