2018-04-06

ブログIDないやつのコメント拒否にしてたら、ざざわざID取って嫌がらせコメント送ってくる人がいた

私のブログはてなIDないやつはコメント許可なのだが、そしたらわざわざID取って嫌がらせコメント送ってくる人がいた。

最新の記事からかのぼって複数記事嫌がらせコメントを書いてきてる。

気合入ってるな。

だいたいこういうことしてくる奴って、

今までは増田で私のことだと特定できないようにぼかした感じで名指ししてくるチキンばっかりだった。

増田相手特定できるような書き方をすると、当事者通報したら無条件でその記事を消せる。

誉めていようが関係ない。個人特定できる内容、という時点で嫌がらせでなくても通報したら消せる。

わざわざこういう書き方をしてるってことは私以外にも同じような嫌がらせをしてるってことだろうから相手にしてない。

それと比べたら、いちいち手間暇かけてコメント欄に書いてきている点は評価できる。

正体のない増田ではなくID付きの存在としての矜持を持っている点において、今回嫌がらせを書いてきた人間のほうが見どころはある。

というわけで、とりあえずまず拒否ユーザーID登録してみた。

そうするとこのIDでは次からコメントかけないわけだけど次どうするんだろ。

(1)わざわざ私のために新しいIDを取り続ける

これだと読まずにその都度拒否ユーザーに入れていくだけになる。

いたちごっこで常にちょっと手間かかるからちょっと嫌だな。

(2)ブログブックマークを作って嫌がらせIDコールを送りまくってくる

これについては即座に運営通報するのであんまり効果的ではないかな。

私は数人通報したことがあるので既にテンプレがあり、あまり手間がかからない。

また、この行為をするとIPごと書き込み禁止にできるので私としてはこっちのほうがありがたい。

この人間ネットカフェはしごするようなアクティブなやつなら話は別だが。

(3)結局お手軽な増田に潜る

これはがっかりするやつだからできれば避けてほしい。

(4)はてな外のサービスから攻撃をする

私には認識できないので事実上の死。その人が無視できないくらいゆうめいになれば話は別だが。

他にはてなで私に嫌がらせしようとしたらどんな手法あるかな

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん