2018-03-11

漫画村利用者を減らそうとしている人へ

漫画村利用者に対して「作者に還元する為に使うのをやめろ!」とか「リテラシーが足りて無い」みたいな意見を投げる人沢山いるけど、正直な話そんなのはほとんど無意味だと思う。

漫画に関わってる人からすりゃ必死自分の作った物が勝手にばら撒かれてたらそりゃムカつくだろうし怒るのも当然だ。それは分かる。

だけど、いくら使うのは悪いことだと唱えても漫画村を使ってる人はタダで漫画を読むのが悪いことだなんてみんな知ってるし(ここ大事)、その上で読みたいものが大量に転がってるんだったらそんなもん使う人が沢山いるのは当然のことだと思う。(実際億単位アクセスがあるらしい)

要するに、一般人からしたらタダで自由漫画を読むことと天秤にかけるのには「間接的に漫画家を助けるというただの正義感」というのはあまりにも軽すぎる。ここがクリエイターと大半の利用者との間の意識の差だと思う。

から正論をどんなに並べても利用者が減ることはほぼ無いし、仮に漫画村を何かの手段で潰せたとしても、法律が変わらない限り同じようなサイト絶対に出てくる。これは断言できる。

たぶん、ばら撒かれて下がってしまった単行本一冊の価値が元に戻ることは無いし、変えなきゃいけないのは読者の意識じゃなく売り方のシステムの方だと思う。(ただし、公式部分的にタダで漫画を公開するみたいなやり方は劣化漫画村しかならない一番中庸でクソみたいなアイデアだと思う。ジャンプpartyとか)

漫画家が売ることができるのはなにも単行本だけじゃ無いし、例えば好きな漫画家のサイン入り複製原画とかオークションに出されたりしたら高いお金出しても僕は買おうとすると思う。漫画をタダで読んだ人からすらも金をむしり取るぐらいのやり方じゃないと、たぶん漫画のものがこの先どんどん先細りしていく。自分漫画勝手に読まれないようにするよりも、

①沢山の人に読んでもらう

②心に刺さった人を消費者にする

という方向にシフトしていくべきだと思う。

以上拙い文章ですが思ったことを自分勝手に書きました。机上の空論で暴論かも知れないけれど、ここに書いたことが誰かの何かの助けになれば幸いです。頑張れクリエイター

  • >以上拙い文章ですが思ったことを自分勝手に書きました。机上の空論で暴論かも知れないけれど、ここに書いたことが誰かの何かの助けになれば幸いです 白ハゲ漫画みたいなオチをつ...

  • ミュージシャンも昔は曲を作れば、あとは勝手に売れるのを待つだけで儲かったのが、 今ではライブをやることで稼ぐようになった。 これと同じように漫画家も独自に付加価値をつけて...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん