2018-01-24

自分人生イージーモードだと信じたくない

普通に小学校中学校高校大学と出て、奨学金もそこまで借りずに社会人になった。社会人一年生、もう数か月で二年生になる。残業は多くて月20時間程度までしかやっていない。

一人暮らしをしていて、給料も悪くない。実家との関係も平凡で、特に外部に問題は何も抱えていない。肉体的にも何も問題はない。

まれていると言うのだろう、それが。でも、だからと言ってここまで自分が楽ばっかりしてきたわけじゃない。

勉強はぼちぼち出来る方だったけれど、何もせずにいい点数を取れるような人間でも、苦手な教科が無い人間でもなかった。大学に入る為に色々頑張ったし、まあ、サボりがちだったりもしたのもあって第一志望には入れなかったけれど、大学に入ってからも遊び惚けていた訳ではない。偏差値は低くても、四年卒業率は他の大学に比べると低く、勉強をしなければついていけない大学だった。四年間、大雪中大学へ通い続けた。

黒歴史になるような事を色々やらかしてきた。思い出したくもない事なんて幾らでもある。泣いてばっかりいた頃だってあった。素の自分はクソ野郎だと自覚したときがあった。

部活動理不尽に怒られたこともあった。理由があって怒られたこともあったけれど。それでも折れ曲がっても、続けて来たものがあった。

就職だって、今は行っているたった一社しかからなかった。それ以外は高望みだったのもあったけれど、全部落ちた。何度も東京やら色んな場所に行って落ちた。

楽ばっかりしてきたわけじゃない。これまでの過程は苦労はあった。

でも、もっと苦しい人はいる。自分より残業が圧倒的に多いのに賃金が少ない同期がいる。自分より年齢が高いのに残業が多いのに休日出勤しているのに自分より賃金が少ない人がいる。自分より苦労してきただろうに自分より辛い人が沢山いる。

でも、自分人生イージーモードだったと信じたくない。

自分自分なりに頑張って来た。そこそこの頑張りだろうけれど、それでも楽ばっかりしてきたわけじゃない。でも、今の社会では、自分人生イージーモードに入るのだろうと思う。

どうして、そうなのだろう。

奨学金をそこまで借りずに大学を出て、就職して、そこまで残業をせずに給料も悪くなく暮らせている。どうしてそれがイージーモードになったのだろう。それはノーマルモードであるべきなんじゃないかと、思う。

何かおかしい気がする。

おかしいのが自分なのか、社会なのか、自分には分からない。

おかしいのは自分だと、信じたくない。

それに、これから40年間以上、働きたくない。40年以上働き続けることが今の普通なのだとも思いたくない。

おかしいと思う。

  • イージーっていうか普通じゃね? そんなの人と比較してどうすんの? それともハードモードがよかったってこと? ハードモードに憧れてるの? 40年同じ会社で同じことしなくたってい...

  • 気持ちは分かる。私も親が離婚した時、これで苦労人になれてラッキーくらいに思った面があった。 でも親が子供を育てる時の第一目標って、「人並みの苦労はあっても、特別苦労させ...

  • 人間向き不向き得意不得手相性の良し悪し人それぞれ違うのに、 上辺だけのスペックで他人が勝手にイージーとかハードとか認定するなんて傲慢で短絡的だよ。気にしなくていい。 貴方...

  • じゃぁ、環境変えたらいいんじゃない? 打ちのめされてこい

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん