2018-01-16

ひがみ根性マックス

我ながらみっともないなあと思う。

遊ぼうと連絡してくる友達に苛つく時がある。

いつが暇かと聞かれても予定など立てられない。

こちらはダブルワークで働いているのだし、旦那副業させて子供借金させてまで専業やってるアンタとは違うと感じているのだ。

でもこれはひがみだ。

羨ましいなら自分たちもそうすれば良いだけのこと。

自分がそうしないのは家族負担をかけたくないからだ。

そう理解した上で感情を爆発させないだけの理性は残っているので、会わないほうがお互いにベストな形なのだ

会えば会ったで「稼げない旦那なんていらなーい」、「養育費なんてなんとかなるよー」と、言うことなすことにいちいちイライラする。

こうやって遊ぶ金は旦那日曜日返上して副業してくれてるから出せるんでしょ。感謝はないのとか、奨学金って感じ借金なんだよ?知ってる?と思ってしまうし、年中休みなく働く旦那に対して、「家事平等じゃないとね」と言いながら夜中に帰宅したのをつかまえて洗濯物を干させるに当たっては全く賛同できない。

オマケにそれを知った義母からあんた、うちの子を殺す気?」と叱れたと聞いても、そりゃそう言うだろうと感じてしまうし、姑にいびられてるから胃を壊したと訴え、年始挨拶すら行かず、「口出すなら金出せよな」などと言うのだから、いい加減相手旦那はなんで離婚しないのだろうとまで思ってしまうのだ。

とにかく会ってもお互いに良いことはない。

私は私で遊ぶなら同じように働いてる人と共感しあえる会話を楽しみたい。

その友達自分と似た境遇の人と遊べば良いのに、「私のために予定をあけてはくれないの」としつこい。

なんで他人自分のために何かしてくれるのが当たり前みたいに思ってんのと思うし、正直、合わない人のために時間を割くくらいなら寝ていたいのが本音だ。

毎回忙しいと言っているのだから何回か断られたら大人なんだから察して欲しいと思うのはワガママか。

出来るなら不用意に人を傷つけたくないと思うのは、自分悪人になりたくないと考える卑怯さなのか。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん