2018-01-12

日本ホルホル番組別にホルホルするために見てるわけではない

あい番組面白いと感じるような番組は人気の出るテレビコンテンツフォーマットをしっかりと守ってると思う

1. 知的好奇心を満たしたい、自分の知らない分野や世界を知りたい

日本の伝統製品製造現場を見せたり、解説したり、一般人は知らないけど実はすごい会社を紹介したり

知らなかったことを知るのはとても楽しい

2. 人情話とか苦労話とかお涙頂戴な話はなんだかんだウルっとしちゃう

自分たちの知らない日本人海外人助けして感謝されてるとか、海外生活してる日本出身の人にはかつてこんな苦労した人生があったとか、日本技術製品海外の困ってる人を助けてあげようとか

定番なんだけどなんか来ちゃうのよね、青汁CM効果というか

最近だと100均製品海外の困りごとを解決する番組とか、最後の方であからさまにお涙頂戴な展開を仕込んでるんだけど、やっぱり好きなんだよねああいうの

3. 面白い素人は見てて楽しい

YOUは何しにとか日本にご招待とか、個性的な人とか情熱的に何かに取り組んでる奴とか、世の中にはいろんな人が存在するんだなあと感じる

僕らはやっぱり人間こそが好きなんだよな

上の3つみたいなことはホルホル番組に限らず普通テレビ番組での面白さの要因だと思うし、これらが含まれてないホルホル番組は見ててもつまらないし不快だったりする

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん