2017-09-09

恋人友達を選んだ結果

恋人>友人を選んだ結果

随分前の話。大恋愛の末に破局した恋人がいた。

僕はその子のおかげで変われたし、そのことに関しては今でも感謝している。

その話を高校以来の友人に話したら怪訝そうな顔をされて「よくわからん」みたいな反応をされた。

今もだけど僕は「腹を割って話し合える相手友達」と認識しているし、そう思わせてくれたきっかけを作ったのも彼女だ。

から、その馴れ初めや自分にどんな変化が起きたのかも話してた。

するとそいつ一言「お前変な女に捕まって変な宗教にでも入れられたの?」と言ってきた。

信じられなかった。人の真剣な話を斜に構えて聞き流し、しまいには宗教扱いするその神経が理解出来なかった。

「女はセフレくらいが丁度いい。俺童貞だけど」

「俺には2次元があるし俺にとっては現実からフィルター越しに見てるお前とは違う」

親しき仲にも礼儀ありという言葉がある。

例えば転職結婚離婚。人はそういう話をする時真剣に話をしているし、向こうが真剣ならこちらも相応しい態度で望むべきだ。

相手は僕をそういう話をするに相応しい人間だと認識しているのだから

僕はトイレと言い捨てその場を立ち去り「信じられない。ありえない。お前はそうやって一生斜に構えて生きて誰にも看取られず孤独死しろ」とメールを送って直後に受信&着信拒否にした。

10年来とはい価値観が違うとこんなもんかと思った。

なんてことはない。僕にとって彼女は大切な女性で、その大切さはその友人との10年を超えていたというだけの話だ。

こういう自意識をこじらせて男としてなんの価値も持たなくなった人種死滅することを切に願う。

出勤前にハローワークの前を通ったらちょうどほいつとすれ違って色々思い出したので増田に吐き出させてもらった。

今の僕は新しい恋人も出来てそれなりに幸せです。

今後あいつは人に愛される努力もすることなく一生を無為に振るんだろうなと思ったらちょっとだけすっきりしたのがここだけの話

  • ああわかる。それな。 いやマジでわかるよ。 俺は縁を切られた方だけど、今だとよくわかる。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん