2017-07-22

都内花火大会で気づいたこ

数年かけていくつかの花火みて思ったんだが

都内花火大会いくらなんでも子供が少なくないか

 

べつに花火マニアとかじゃないんだが

地方とか、千葉とか、埼玉とか、都内花火を何回か見た感想

 

もちろん都内花火大会は人が尋常じゃなく多い

想像の5倍はい

でも、何か違和感があった

他で見るような家族連れが少ない、子供が圧倒的に少ない

少ないというか、ほぼいない

 

べつに子供大好きとかじゃないんだが

アレは不安になる

集落子供が居なかったときのような不安

一族のどん詰まり

これから日本全体でこうなるのか? 怖い、なんかしらんが怖い

 

___

 

追記

 

書いた後もう少し統計見てみたが

子供絶対数普通に東京都ダントツに多いんだよね

ってことはブコメにもあるけど、花火大会に行かない子が多いんだろうな

少子化が〜って話はまた別のようだ

 

戦場だもんね都内

女子供はすっこんでろ!ベビーカーなんて言語道断死にたいのか! みたいな雰囲気、喩えるなら朝の通勤ラッシュみたいなヤバさがある

仕方ないけど、ちょっと寂しいねあれは

 

ちなみに8/5に千葉花火大会ふらっと覗いてみたが

やっぱり子供とか親子連れがすごく多かった

俺はもっと田舎出身だけど、花火とか夜店は悪ガキのパラダイスみたいなイメージだったから、子供が多いほうが落ち着く

追記 8/20

なんでこんな伸びてんだw

今日近所でデカ花火あったから行って来たけどやっぱ子供いないわ

体感2%以外?

小学生より中学生がいない気がする

子供は大抵親子連れから子供同士でわざわざ都心花火大会来ない感じか

  • 考えすぎだよ

  • あ ほ か 埼玉や神奈川、さらには群馬茨木いけばいくらでもいるわ 都内にわざわざ子持ち夫婦が住むかよ 都心の花火大会に行くかよ

  • 世代別人口分布の経年グラフをみれば明らかに子供が減ってるんだから そりゃ居ないにきまってるじゃろ。

  • 花火に行かなくても気付くだろそんなん

  • 子供が小さい時はそう言う場所は避けてたよ ただでさえ育児で疲れてるのに 人混みに連れて行くと何倍も疲れてしまうし 子供が吐いたり下痢もらしたり、 思わぬトラブルが起こるんだ...

  • 都内だけじゃないと思う。最近は海水浴場にくる家族連れが減ったなんて記事もどっかで見たけど、90年代から20年以上かけて花火や海水浴(もしくはスキー)は「リア充カップルのイベ...

  • ベビーカー連れの人は、基本、電車移動が出来ないだろうし。 小学生でも、迷子の心配があるんではないか? 花火大会も、痴漢でそう。

  • 東京都って夜10時以降の子連れ外出は条令違反じゃなかったっけ?

  • つーか、花火とか祭りとか人が集まりすぎ問題。 どこから湧いて来るのか知らないけど、地元は通行止め食らったりして、むしろ大迷惑なのだよ。

  • 大阪の花火大会行ってきたけど同様に子供は少なかった。オラついた中高生ばかり。 あれ子供がこないのは人員整理がずさんだからだと思う 有料区画の中しか管理してないから、有料区...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん