2017-06-29

バニラエア問題事前連絡しようという意見が多いですが

いずみ鉄道社長ブログさんの素晴らしいと絶賛されていた記事

http://isumi.rail.shop-pro.jp/?eid=2918

結論車椅子人間事前連絡しましょうということでした

私はこれはおかしいと思います

なぜなら事前連絡コストしかいからです

つまるところ車椅子人間は健常者がスムーズ社会生活を送るために無用コストを払えと言ってるだけに思えます

事前連絡くらいは当たり前」「事前連絡くらい大したコストにもならない」と言う人もいるかと思います

そういう方はもし

「弊社では車椅子をご利用のお客様には特別対応必要としており、ご搭乗可能な人数に限りがございます

つきましては人数の把握のため全ての健常者の方は予約の際、健常者であることを事前連絡して下さい」

というコロンブスの卵的な解決方法を導入されたとしても文句を言わず

事前連絡くらい大したコストではないからもちろんOKだよと言えるのでしょうか

現在多くの人にとって事前連絡不要なのは健常者という多数派に属し、その特権無意識享受しているからに過ぎません

この問題に対して「みんながみんな少しずつ配慮を出来る社会になれば良いね」と言っている人を多く見かけます

具体的な内容を見てみると、配慮しているのは障害者のみで

結局のところ「弱者迷惑をかける存在なのだから健常者のために常に配慮するべきだ」と言っているだけに思えます

みんながみんなに配慮する社会というなら

そして、航空会社ハード面の限界として車椅子人間が搭乗出来る枠に限りがあるなら

障害の有無に関わらず全員が事前連絡をすれば良い話です

もしこれに対して「なんで車椅子人間のために健常者の私がわざわざ事前連絡しないといけないんだ」と思うのであれば

それはそのまま障害者だけに事前連絡を課することへの裏返しだと思います

まり、この問題に対する解決策はニつ

健常者か否かに関わらず全員から障害の有無を聞く

もしくは全員から障害の有無を聞かない

どちらかだと思います

障害者だけに事前連絡を課するのは真にバリアフリー社会とは思えません

  • https://anond.hatelabo.jp/20170629200824

    予約システムにチェックボックスが増えるだけじゃねぇの?

  • https://anond.hatelabo.jp/20170629200824

    言いたいことは分かるけどバニラだって一企業だし、提案は出してるんだしあんまいじめないでやってくれよな

  • https://anond.hatelabo.jp/20170629200824

    事前連絡しろって簡単に言うけどさ、実際めちゃくちゃ大変だろ ルートを決める 交通機関を決める 交通機関のサイトなりで事前連絡の必要性の有無など確認して連絡する 窓口が無け...

  • https://anond.hatelabo.jp/20170629200824

    一部が幸福になるより皆で不幸になろうという結論、ネット民らしくて好感が持てる

  • https://anond.hatelabo.jp/20170629200824

    もし航空機サービスを障害者が作ったのなら車椅子に対応しろって意見にも文句は言わん しかし航空機サービス含めてこの世にある社会インフラを作ったのは健常者なのである 健常者の...

  • https://anond.hatelabo.jp/20170629200824

    こういう、障害者は守られて当然!的な人が怖い。 どうして、障害者のコストだけ考えるんでしょうね。 例えば鉄道では、駅員さんが忙しい中スロープ板を渡しにいってくれて、乗り...

    • https://anond.hatelabo.jp/20170630003401

      そういうのって弱者に対する配慮で健常者側が率先して作ったんじゃなくて身体障碍者が主張して勝ち取って来たもの ぜんぜん配慮がないし弱そうな奴を見ると嫌がらせする健常者が日...

    • https://anond.hatelabo.jp/20170630003401

      助けられてばかりで嫌だから自立できるように設備が整えばいいのだと思いますよ。 大体まるで自分が与えるだけの存在のように語ってますけど あなたはこれまで自分が一人で、誰にも...

    • https://anond.hatelabo.jp/20170630003401

      例えば鉄道では、駅員さんが忙しい中スロープ板を渡しにいってくれて、乗り降りの介助をするわけでしょ ↓ 賃金の発生する、れっきとした業務 それ以上でも以下でもありません   ...

  • https://anond.hatelabo.jp/20170629200824

    同意すぎる。 事前連絡面倒だよ。 なんでいちいち電話しないとなんないんだよ。このネット社会でさ。ネット上で全部連絡出来るようにしてくれよ。 旅行の際この地下鉄の駅にエレベ...

  • https://anond.hatelabo.jp/20170629200824

    「障害者の有無に関わらず全員が事前連絡すれば良い話です」 バカなのか? 何を連絡するんだ?全員から障害の有無を聞く?病院じゃあるまいし何言ってんだ 増田が提示している解...

    • https://anond.hatelabo.jp/20170630050755

      障害者はハンディキャップを背負って生まれてきた時点で重い重いコストの重圧を背負っている。 だから社会では彼らにはコストを負担してはならない。 そもそも稀人として崇めるべき...

  • https://anond.hatelabo.jp/20170629200824

    おまえ飛行機乗るとき事前連絡しないの?俺はチケットシステムで事前連絡するけど…多分他のみんなもやってると思うけど… 大株主か何か?(やはりはてなーは社会的ステータスの高...

  • https://anond.hatelabo.jp/20170629200824

    飛行機は基本的に「飛び込み自由席」がないし、安全上の制約が昔より厳しくなっていて航空会社も苦慮しているんだから、スムースな搭乗のためには乗客も協力しましょうって話だろ...

    • https://anond.hatelabo.jp/20170630164214

      医者が血まみれで降ろされたことが世界中で称賛をもって受けいれられるようになってからご高説をどうぞ。

      • https://anond.hatelabo.jp/20170630164403

        勘違いするな。今回の件だって誰もバニラエアの対応を称賛しているやつなんていない。 だからといって、乗客の行動が素晴らしいと全面的に支持されていないということだ。

記事への反応(ブックマークコメント)

アーカイブ ヘルプ
ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん