2017-01-24

ブスはブスらしくした方が生きやすいのか、少しでもごまかすべきなのか。

私はドブスだ。

それこそ子供の頃からブスが原因でいじめられるレベルにドブスだ。

が、せめて努力はしないとと思い、髪をとかすだけでも色気づいてると嫌味を言ってくる実家から離れてからダイエットをし、皮膚科に引き、どれだけとかしてもうねる髪は縮毛矯正をかけメイクをした。

そのおかげかなんとか彼氏もでき、あからさまないじめに遭うこともなくなった。

が、ぱっと見美人風だがよく見たらブスなので、道行く男に悪口を言われることが多々ある。

「パッと見100点だと思ったのによく顔見たら30…いや、10点wwwwwwwww」

勝手にうちの駐車場にたむろっていた中学生が私の顔をじっと見て「……ぶっさwwwwwwwwwwww」

職場で本当に顔が美人な子と比べられ、本当の美人とは全然違うとなじられたこともある。

悪口には慣れるということはない。何度言われても傷つく。

少し前、ピピピピピという人のブログで「モテるブス」「モテないブス」についての話があった。

モテるブスは自分をブスと認め、美人ぶらないというような内容だった。

ブスのくせに髪をストレートロングにし、女子アナのような恰好をし、外ではお世辞で「上品で真面目な人」と言われるようなタイプの私はブスの良さをかき消してしまっているようだ。

開き直ってお笑い芸人みたいな感じにした方が周りから好かれやすいのだろう。

が、私はもともと内気で大人しく、趣味料理手芸、好きな食べ物ケーキパフェラーメン焼き肉は胃もたれするから苦手といった、悪い意味で女女したタイプだ。

ブスの見た目にこの性格趣味は確かに滑稽だが、これが素の自分なのだ

しかし、生きづらさを感じているのは事実なので、なんとか人格趣味服装を変えていくべきなのだろう。

てはじめに髪を茶色に染めショートカットにしようと思う。ハリセンボンの春奈っぽい感じのマッシュなやつに。

趣味麻雀バイクにするべく努力しよう。

胃を強くしてラーメンを食べてもおなかを壊さないようにしよう。

でも、それで果たして幸せになれるのだろうか???と少し疑問に思う。

顔と内面ギャップのある人間は生きづらい。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん