2017-01-07

「ことばが通じない」人は本当にいるのか

最近つくづく思うけど、サンタクロースっているよね」について、もうすでに散々書き散らされているだろうとは思いますが。

この「サンタクロースっているよね」の意味が、私にはわかりませんでした。

私自身「言葉文脈的意味」を理解していない自覚は大いにあります

たとえば、『カンターヴィルの幽霊』という話があって、高校時代、これが英語で書かれているのを日本語に訳して読みましょうみたいな課題があったんです。

詳しくはググってくださいという感じですが、この話のラストは「彼女赤面した。」というような一文で終わります

その前は、「僕たちの子どもに聞かせたいよね」みたいな男性台詞です。

私はここでなぜ女性赤面したのかがいくら考えても全くわからず、意欲的な姿勢を示すために英語先生質問に行こうかと思っていたくらいです。

(この男性女性関係を、私は「お似合いだけどカップル未満のふたり」と解釈していたのですが、調べたところ、すでに夫婦になっていたようで、このあたりの勘違いも大きく影響したと思います。)

数年後に、ものすごくかいつまんで言ってしまえば「セックスしよう」って意味だったんだなということに唐突に思い至り、感動のあまりわざわざ母に報告してしまいました。

先生質問に行かなくて本当によかったと思いました。

で、これを読んで私のことを「バカだな」と思っていただいても構いませんが。

言葉文脈的意味」を理解していないからといって、「ことばが通じない人」扱いしてしまうのはいかがなものかと思います

言葉文脈的意味」を理解していないのは『言葉文脈的意味」を理解していない』のであって、「ことばが通じない」わけではありませんよね。

件の方のツイートではほかにも「ことばが通じない」例が挙げられていますが、それらも、たとえば、「語彙が豊富でない」とか「言葉意味をはき違えている」のであって、「ことばが通じない」わけではありませんよね。

「ことばが通じない」のではなく「コミュニケーションが成立していない」のです。

それも、『「最近つくづく思うけど、サンタクロースっているよね」というような言い回しをするAさんの望む』コミュニケーションが成立していないだけです。

このようなディスコミュニケーションの場面で、相手に対して「この人ことば通じないな」と思ってしまうのは、あんまりではないでしょうか。

もっと言えば、「自分意図したように自分発言が伝わらなかったこと」を、「この人ことば通じないな」にすり替えて片づけてしまうことに、それをいかにも「ことば」に詳しいですみたいな方が「こういう人はことばが通じないから仕方がないのです、こういう人には近づかないようにしましょう」と推奨してしまうことに、恐れを感じています

まあ、私も「ことばが通じない」の「文脈的意味」を理解していないということで「ことば通じないな」で片づけられてしまうのでしょうけど。

  • 英語ネイティブが作った英語学習サービスとか使うと「え?何言ってるかちょっとわからない」という和訳の正答がたまにあって、でも、英語話者からしたらそう日本語にするしかない...

  • http://anond.hatelabo.jp/20170107165837 北条かやの「医療費たかーい」発言に「アメリカではもっと高い」「休日なら高いのは当たり前」みたいな背後の文脈を読まずにコメントする人たちの方が...

    • コミュニケーション大事といってアピールして擦り寄る人の大半って、自分が切り捨てられることには過敏ですぐキレて切り捨てることが良くないかのように熱弁するけど、自分が切り...

  • アスペ女子にマジレスしてあげるけど 「ことば」っていうことばには「文脈を含めた"意味"」っていう意味があるので 「ことばが通じないな」という一文は「会話が通じないな」とほ...

  • 1行目が何の話だかわからないんだけど

    • そうそう そういう話だと思うよ 「何の話かわからない」 自分のリソースや思考方法にない言葉をいわれてもわからない わかろうとして類似事項を挙げてみて質問しかえしてみたり わか...

  • 基準となる知識が合わせないとコミュニケーション取れないからねえ。 いいから殺せ。後はこっちでなんとかするから http://www.geekpage.jp/blog/?id=2010/1/22/1

  • この場合の「サンタクロースっているよね」は、「わたしの欲しがっていたCelineのバッグを、よくぞ買ってくれましたね」という労りのことばとそれに付随する恩赦を示すものであって...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん