最近リリースされた「ソウルリバースゼロ(以下ソルゼロ)」スマホゲーむだけど、クオリティの高さと深い遊びの両立にたまげた。
自分はゲーム関係の職についているので、スマホゲーを人並み以上にやっているほうだ。
よくある悪いソシャゲの要素を挙げてみよう。
1.ガチャが異様に厳しい
3.動作が重い
9.低レアリティの扱いが悪く、一部ガチャ産の高レアリティにしか人権がない
こんなものだろうか。
ソルゼロはまだ始まったばかりなので評価できない点も多くあるが、
何より素晴らしいのは9のクリアの仕方だ。
引退するときはガチャの引きが調子悪く、お金を入れる気がなくなった時がほとんどだ。
ソルゼロのキャラレアリティは、SSR>SR>R>UC>Cとなっているが、
R以上であれば高難度のクエストで十分に活躍できる余地があるのが素晴らしい。
リセマラでSSRをたくさんゲットしても、それでごり押しできるゲームには全くなっていない。
各キャラの個性に基づいた状態異常や特殊能力の組み合わせが、高難度クエストをクリアするカギを握っている。
Rキャラを複数育ててキャラ同士のシナジーを考えたとき…遂に踏破することができた。
達成感半端なかった。
それまでは高レアリティのキャラをただ並べて戦闘もAUTOで進めて負けなしだったので、
「またこのパターンか、すぐ飽きそう…」と思っていたので、このゲームバランにはたまげた。
ただ、自分はこのゲーム以上に低レアリティに居場所があるゲームはあまりないのでは、と思っている。
他にもたくさん褒めたいところはあるし、ダメ出ししたいところもある(ガチャはきつめだよね)が、
このバランスを今後も維持できたら、ソシャゲの新しい形を作っていけると思う。
ただいかんせんまだ始まったばかりなので、迷走する可能性は多分にある。
スマホソシャゲって大手でも未だにこんなレベルなのか。 アイギスみたいにレアリティがほとんど関係無くてロール(役割)分担さえできれば攻略できるDMMのFlashソシャゲ見習って欲し...