2016-08-02

人として無理な人の好意をどう退けるか

36歳独身彼氏なし女性

仕事柄、男性女性関係なく一対一で応対する時間が長い。多少の雑談に付き合う事もある。

そんな中、露骨好意を表す男性客(50)に困らされている。当初から問い合わせのメールの問い合わせは探さねば見つからないほどで、ほとんどが彼の日記話に割かれていたり、メールの宛先が「いつもかわいい愛する増田様」のような表記であったり、会社勤めもしている50代の社会人男性とは思えない常識のなさに呆れる。

顧客はいえ彼の態度は失礼だと思い、仕事メール日記は書かないでほしい、宛先に「愛する増田様」のような書き方をするのは気持ちが悪いだけでなく恐怖さえ感じるから2度とそういう書き方はしないでほしい旨、返信した。

さすがにもう顧客として当社を利用される事はないだろうと、顧客を失う事より彼に会わずに済む事にホッとしていたがまったく効き目なく、相変わらず来社されるし、失礼で気持ちの悪いメールは頻繁に届く。そしてその度にやめて欲しい旨返信するが効果なし。相談できる上司や同僚がいればまだ良かったのだが個人経営コンサルのような仕事ではどこにも逃げ場がない。

先日、お盆休業のお知らせを顧客に一斉送信したところ、その男からとても長いチラ裏日記と共に「お盆休みの間に僕の別荘に遊びに来てくださいね」という内容のメールが届いた。私からはい行きましょう」という返事が来ると思っての事なのだろうか。さすがにこれをもってストーカー相談なんてどこの警察が受け付けてくれるだろう。気持ち悪くて不愉快で反応に困ったが、あまり感情的にならないように気をつけて「お客様個人的に訪ねる事はありません」とだけ返信した。


他にもクリスマスブレスレットを送られたり、バレンタインデークラシックコンサートに誘われたり、他にも思い出せない幾つかの不愉快プレゼントや誘いがあった。コンサートなどは「社外で個人的にお会いする事はない」と断ったが、プレゼントに関しては頂けない旨お伝えしても置いて帰られてはどうしようもない。捨てれば良いのだろうが、ストーカー事件アイドル殺傷事件などではプレゼントの処理の仕方が引き金になってる事が多いようなので、いつでもお返しできるように包み紙やリボンもそのままに保管してある。


こんな生活がいつまで続くのかと思うと気が滅入る。どうにかしてこの男性にはどこかに消えてもらいたいがどうして私がこんなに不愉快な思いをして悩まなくてはならないのか根本的な恐怖をどうすればいいのか。まずはお盆休業を安全に乗り切ることぐらいしか考える事ができない。

  • その男性が誤解するような何か不味い対応した報いだろうね。残念だけど刺されるまでは終わらないかな。 刺されても死なないように、腹筋とか筋トレでもしておけば?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん