2016-06-14

顔の整った兄

私たちは本当に顔の似ていない兄妹だと思う。兄は両親の顔から良いものだけを集約し、さらにパーツを強化したかのよう。高身長に爽やかな笑顔が映える。その容姿を以って、いわば順風満帆人生を送ると思っていた。だが兄は受験就活社会人生活も失敗している。

とにかく勉強ができなかった。中高大と私立に通わせた両親の苦労は絶えなかった。

大学では留年卒業ギリギリで、就職が決まったのは4年の2月だった気がする。

ようやく決まった就職先も薄給激務で、そのうちに精神を崩し離職した。転職活動をして2ヶ月目にはため息ばかりついてベッドに転がることが多くなった。

そんな兄を見ているとイライラしてしまう。

私は顔の事で他人からバカにされたり、いじめを受けた。

大学に入って、身なりやメイクに気を遣い始めてようやくドブスから普通のブスくらいになれた。

内向的性格を治すため、わざときついアルバイトを選んだ。あまりの出来なさに夜道で泣いたりもしたが、成績1位になれた時やっと自分に少し自信が持てた。就活は2ヶ月で終わり、総合職として働くことになった。

はいつか運命の人結婚できるなんて思ってない。大学の一時期彼氏はいたが、今後一生独り身かもしれない。

からブスな私に手を差し伸べてくれる人は少なかった。だから何でも1人でやらなきゃダメなんだと思って生きている。

しろ、ブスだったおかげで自分のために何かと頑張ることができた。


兄は容姿が良いことを鼻にかけないが、昔から努力は苦手だった。勉強も、就活も落ち続けたのは打たれ弱い性格と、見通しの甘さが原因だと思う。今も理想ばかり追って、現実から逃げようとしている。もっとアドバンテージを活かした合う仕事があるはずだ。でもでもだってを繰り返して何もしないまま自分ダメだと悲観する兄を見ていたくない。

  • お前みたいに「私はブスだけど頑張った」「私は貧乏だけど頑張った」な女って必ず怨念を溜め込んでて人にぶつけるよな

  • 第三者として言う。兄は自分の容姿から何も得られなかった。一方、貴方は容姿のおかげで強い精神を得た。「自分のほうが兄より恵まれていた」ということを自覚しよう。

  • 努力したわたしに陶酔して他人を見下す典型的な性格ブスであった

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん