2016-03-04

昨今、コンサル会社デザインエージェンシーを買収またはそれに出資するニュースをよく耳にする。

直近だと、博報堂DYHDがIDEO出資とかかな。

会社それぞれの良し悪しはさておき、制作部隊を仲間にするのは正しい判断だと思う。(まぁ博報堂は元から制作部隊持ってるけどね)


正直、殆ど日本コンサル特に船◯)は無意味だ。

自分たちで作れないものをどうして提案できるのか。彼らは制作部隊を内部に持たないので結局外注になり、そしてそのとりまとめはしない。

企画 → 結果」の話ししかせず、ではどうやって実現するのかがすっぽり抜けているのだ。過程組織を考えるコンサルは優秀。というかそれがコンサル本質だと思うけどね。

彼らの力を借りるなら業界の動向や知見を得る一つの手段とするべきであって、決して依存してはいけない。

ただ、自ら依存を好む会社が多いのもまた事実であり残念に思う。

自分なりに決して少なくはないと思う経験上、コンサルタントの影響力が大きい案件地雷率が非常に高い。

っていうかコンサル代理店まかせで自分たちは一体何してんの? って会社多すぎ。

代理店時代ホテル会社キャンペーン食事メニュー考えたことがあったけどアホかと思ったぞ。

方向性キャンペーン内容、施策はやるけど、メニュー自体おたくが考えたほうが良いんでないの? 俺決めていいんかって(笑)結局作ったメニューキャンペーンしたし。今も多分料理素人担当者メニュー考えてるんだろうな。

つらつら書いていたら、全然まとまりのない文章で書き出しと違う内容の愚痴になってしまった。アーメン

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん