2016-01-18

[]手塚治虫座頭医師ブラックジャックより)」

★☆☆☆☆

前置き

4巻3話。

あらすじ

無料病人を治してまわっている、盲目はり師がいた。

あるとき不安神経症のためにハリに拒否反応を起こすBJ患者に対してハリを打ち、けいれんを起こしてしまう。

BJに借りができたと考えたはり師は、

借りを返すべく、BJからだの中で弱い腸に効くハリを打って去る。

感想

の子を殺すな!の超能力医者と全体的にカブってるなあ・・・

ほぼ無敵の能力相手に、ちょっとしたほころびで勝つみたいな構図。

テーマも、人間けが手術とかするのおかしくね?っていう、すでに何回か出てきたもんだからとくに新鮮味もなし。

尖端恐怖症的なオチはもうかなりの苦し紛れしか見えなかった。

もっとハリじゃできないものもあるっていう展開が見たかった。

ピノコor印象に残ったセリフなど

手術だの 薬だのに たよんなさんな

くだらねえこった…

人間からだ なんてものは もともと切ったり すてたりできる しろものじゃねえ

ものや 鳥をみな 病気になったって 手術なんか しねえよ

みんな 自分の ちからで なおすんだ そういう もんさ

うでは たしかに すごいが……

私は 慈善を売りものにする 人間は虫が好かないんだ

ランキング 

1.ときには真珠のように

ふたりの黒い医者

古和医院

ピノコラブストーリー

ピノコ愛してる

六等星

二度死んだ少年

コマドリ少年

勘当息子

焼け焦げた人形

アリの足

はるかなる国から

えらばれたマスク

友よいずこ

めぐり会い

白 いライオン

シャチの詩

つの

幸運な男

上と下

U-18は知っていた

なんという舌

人形警官

の子を殺すな!

閉ざされた三人

報復

目撃者

ある教師と生徒

万引き

タイムアウト

奇胎

からだが石に…

座頭医師

ダーティー・ジャック

  • 座頭医師ってのを見て「座頭市」について言及しないのはザルと思われても仕方ないんだけど わざとだよねきっと

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん