2015-12-20

修論書いてるM2だけど

今年も残すところ十日程度。

M2の皆さん、修論進捗どうですか

私はまだ全然で、モヤモヤを解消したく勝手にくだをまきます

実験のし過ぎで大脳の壊れたメンヘルとなってしまったので、日本語の下手さについては多めに見てください。

自分卒業研究をやっていても一つの結果から多くの可能性を考えることが出来る実験手法が好きで、可能な限り一度に多くの組み合わせについて検討してきた。

そこで、自分が考えた推論をボスに報告すると、結構高い確率で何を言っているのか分からないと言われる。

先生からしてみれば、学生はただの結果出力装置しかないわけで、余計なことをごちゃごちゃと言われても迷惑なだけだろうとは思う。

しかし、駒なりにも苦労してデータ取ってきて考えて新しいモデルを考えたのだ。せめて間違ってるならちゃんと間違っていると指導して欲しい。

そんなやり取りを繰り返している内に、僕は先生ディスカッションをすることが嫌になってしまった。

研究対象自体ニッチな割に重要かつ複雑で面白いとは思うが、とにかく先生と話をしたくない。

平日も休日もなく、朝も夜もなく実験に取り組んできたが、もう何でも良くなってしまった。

なるべくがんばらないで実験数をこなして卒業出来たらいいな、と思うようになった。


そうこうしている内に、どうやら自分は「わけの分からないことをごちゃごちゃ言う」「指示に従わない」「実験をしない」「研究が進んでいるように見せかけられている」学生レッテルを気分で貼られてしまったようで、ラボ内の進捗報告会で発言しても無視されるようになった。

研究者向きではないが言われたことは全く反論せずただ淡々とやっているだけの同期(結果は出ていないが)は親密に指導してもらっているようだ。羨ましくはない。

体裁上修士論文に関する指導はしてもらっているが、卒業した瞬間データは信用されなくなって、もしも論文になったとしても助教か後輩が第一著者になるだろうなあ。

今まで論文出せそう出せそう、っていう状況で頑張って来たけど、その時とは内容も大分変わってしまたから、まだ全然形にならないだろうな。

ボス一般的な優秀な研究者だって言うんだったら、本当に私は向いていないんだと思う。厳しい世界ですわ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん