2015-10-30

君がうんこ漏らした話をするなら、私は残尿の話をしよう。

http://anond.hatelabo.jp/20151030005034

年を取ると弾力が失われるのは皮膚だけではない。膀胱尿道劣化する。だから夜中に小用に何度も起きるようになるし、用を足した後の尿漏れがはなはだしい。ビチビチョになる。悲しいがこれが現実だ。

前の晩に風呂に入ったときパンツを履き替えたにもかかわらず、朝一番にまたパンツを取り替える始末だ。

先日、スーパー男性用尿漏れパッドの在庫処分特売品をやっていたので、吸収量の一番少ない20ccというのを買ってみた。

それでも26枚入りで500円とちょっとした。高っけえなぁ。

高いのはまあしゃあない。問題は、いざ使うとなったら抵抗感があって使えなかったことだ。なぜなら尿を吸収した使用後のパッドをゴミ箱に捨てなければならないことを想像し、それに抵抗を感じたのだ。

こんなものを使うくらいならトイレットペーパーを使えばいいじゃないかと思いついた。コロンブスの卵というやつだ。

幸い何年か前から、小用は様式便座に座って足す習慣に変えた。座りしょんべんというやつだ。名称まことに品がないが、掃除の手間は立ちしょんべんの比較にならない。

一般に頭が固いと言われる高齢の男性であるにも関わらずわりと柔軟に習慣を変えることができるのは、内心密かに持つ数少ない自慢の一つである

座りしょんべんだと目の前にトイレットペーパーがある。それをちょいとちぎって尿道に当ててみる。

亀頭の先端の尿道が縦に割れている部分を「鈴口」と言うんだぞ知ってるか? 日本語というのはなんと豊かな言葉なのだろう!

それはともかく、おお、出るわ出るわ、トイレットペーパーに残尿がみるみる染み出してくるではないか!

直径数センチにも広がった! これがこれまで日に何度もパンツを直撃していたかと思うと、さすがにぞっとしない。さぞかししょんべん臭いおっさんであったことだろうとは、不快極まる想像である

またしても関係ないが「ぞっとしない」と「ぞっとする」というのはだいたい同じ意味だ。「極まりない」と「極まる」もそうである肯定否定が同じ意味を表すとは、日本語というのはなんと不思議言葉なのだろう!

まれトイレットペーパーに残尿を吸わせてからパンツ穿くと、パンツさらさらのままで誠に快適であった。何を当たり前のことをと思われるかもしれないが、当たり前のことにこそ価値があるのを発見するのが年寄りの知恵というものだ。

これからどんどん年を取ると、いつかはこれでも追いつかなくなる日が来るであろうが、当面はこれでしのぐことにしよう。尿漏れパッドはそれまでとっておこう。

「おちんちん女の子なっちゃう~」という誠にくだらないフレーズが頭に浮かんだ。ネットで遊んでいると、ろくなことを考えなくなるのが困ったものである

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん